ふたば名物詳細大全



ナローだと表示がキツイと思われます
雑誌掲載だけは勘弁な

パス解説?

鯖が増えて次々生み出される虹裏キャラを
一人で網羅するのは無理過ぎる・・・

最近のキャラは
虹裏キャラ@wikiさんや
ふたば倉庫さんなどで探す事をおすすめします






【デコ(仮)】でこ(かり)

 正しくは「ファーストKISS物語(ストーリー)」の蒼月ひよりを中心とした、
原画家の描くすざまじく「デコが広い姉ちゃん(?)達の集団の事を指す。
 一時期表でも裏でもあまりの元絵のインパクトに改造絵が続出。
改造主により“普通っぽい”絵に直されたが、どうしてもデコの違和感は消えず。
 しまいにはつるっパゲにされたひよりのGIFアニメも登場し、多くの強者を光だけであぼーんしてきた。
 しかしここまで改造される前の「元絵」の方が笑える画も珍しい。




【ムンク】むんく

 突然虹幻裏に表れ、いつもの1枚絵として流れていったように思えたが、
あくる日から5:00頃に決まって虹裏に貼られるようになった。
誰のどんな意図か全く不明だが、一部の住人には「ああ、もう五時か。寝るか」と知らせるアラームのようになっているモヨン。
漏れもその一人だったりする。
 いつ貼られなくなるか(貼り主が飽きる・力つきる)か少々心配ではある。




【冬月先生】ふゆつきせんせえ

 2002年末、流行したコラのテンプレ。
冬月先生が扉の向こうのナニカをただ熱心に見つめているだけというものだが、
どんな内容も受け入れられる冬月先生の魅力があった。
 センスのないコラ師のどうでもよいコラが流行りだしたためか、しだいに廃れていったようである。
 一番多く見たコラは大盛関連か。




【ミント「ねないこだれですの」】みんと(ry

 GAのまあナデシコで言うルリルリみたいな存在らしい。知らないけど。
 「ねないこだれだ」の顔の部分に少々怒り気味ント顔が貼られただけのシンプルなコラだが、
2003年2月上旬ごろから毎夜虹裏に出没しては
「 う る せ え
  た た き つ ぶ す ぞ 」
等、突っ込まれる模様
亜種でミント・ブラマンゲなどが存在する


ミルフィーユ→「黙れ、ピンクは失せろ」
ミント→ う る せ え な
フォルテ→ ババア結婚してくれ
リンファ→ スーパーリンファタイム!or リンファって、レス返し辛いんだよね
ヴァニラ→ ヴァニラが好きだって言ってる奴ネタだろ?

 




【特森さん】とくもりさん

 以前から時たま貼られていたが、2003年2月頃虹裏で祭りが起こったようだ。
 よくわからないが、松屋のバイト店員の巨乳ねーちゃん。ファンは多いようだ。
 プロフィールは
徳○芳乃さん(27歳:人妻:某牛丼屋でパート勤め)
B98W61H91
夫は海外へ単身赴任中。米屋等に襲われやすい体質。
 参考サイトとして
www16t.sakura.ne.jp/~runa-k/ch2/yoshino/

 




【盗撮ブタ野郎】とうさつぶたやろう

 デブヲタが上目遣いに何かを撮影したそうに一点を睨むという不愉快極まりない写真である。
 2002年末、コラの小祭りが行われたようだ。
 この本人もこんな所でネタにされるとは思うまいて。あ、存在そのものがネタか(藁
追記、2chでは最前線くんと呼ばれているようだ

 




【大往生あかり】だいおうじょうあかり

 俺がふたばに訪れるちょっと前(2002年6、7月?)
水着の東鳩キャラ「いいんちょ、マルチ、レミー、あかり」をコラするという祭りが行われた模様。
 その中でデコが七福神の福禄寿?並に広がり、デコに「大往生」などと描かれたあかりが大人気。
 伸びたり縮んだり色が変わったり伸びたり被ったり死んだり生き返ったり変形したり大忙しであった。
 しかし初めてコラった職人さんがなにを訴えようとしたのかは、以前謎に包まれている…。
 



【先行者】せんこうしゃ

 こんなところにいる方々なら説明するまでもない。
とっととぐぐるか侍魂にでも逝ってこい。・・・はあんまりなので一応。
 中国で開発された時速歩行ロボ。だが変にりりしい顔。
さらにチンコビームがデフォで装備されているというわからなさ、最近のへなちょこメカに飽き飽きした世代の魂にクリティカルヒット。
 2ちゃんねるを中心に、今でも様々な進化を遂げているという…。
 



【陛下】へいか

 2003年に入り、突然虹表に「もう、寝なさい」のセリフと共に表れた兜を被ったヒゲ。
 当初はそんな印象しかなかったが、一時期の冷却期間を置いて虹裏で人気爆発!!
 連日連夜「もう、寝なさい」のセリフと共に改造され続けているが、
その分駄コラも多く、それらを吊し上げて「陛下バッシング」ときたま行われるようになってしまった。
 しかし「保管庫」なるものが作られ、「ちょこ」殿が制作した最高に質の高いコラも登場し、今や虹裏を代表するキャラクターとなっている。
 彼の詳細についてはこちらへ。

●陛下保管庫
shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/




【エロタン】えろたん

 電波絵会の四天王に属する一人。(他はびすけっと等、破壊的な絵を描く方々)
 代表的なのは、奇形で奇怪な人間(?)が跳梁跋扈するマンガであり、「ジュポ〜オ・ヴィョィ〜ン」等の擬音も(ry
 …これ以上描くとこっちも毒にやられそうなので自粛。
 とりあえずサイト逝ってみれ。気をしっかり持てよ。

●エロタンサイト〜恨まれたくないので言っておくが、音量は小くしたほうが賢明である。
pink.sakura.ne.jp/~erotan/




【蟹道楽】かにどうらく
 2002年末頃、なぜか虹表で流行ったコラの1つ。
単に絵の中に蟹を入れるというだけのシンプルなものだが、なぜか笑えてしまうのが恐ろしい。
だが駄コラの方が多かったような気がする。
 現在はあまり見ず、当時のことを知る者も少ない・・・。

 




【かじわは〜】かじわは〜

 2003年2月、突然虹表に現れた「梶原あや(例作:殺し屋ジョージinギャグ王(休刊))」氏の絵を彷彿とさせるタッチの
はっちゃけた顔だけの1枚絵。当時「どう見ても忍者うさぎby殺し屋ジョージ」とわめいていたのは俺である(ォ。
 その一週間ほど後、「カリスマ住人」なる荒しが出没し、
そいつの厨ログをまとめたファイルと同時に「おちけつ〜」の名の元、体を追加されてて表れる。
 “ツョ八ソ”というHNの絵師を中心(?)に連日連夜改造が今でも続けられている。
 ネーミングは「かじわら+わはー(なポーズ)」からの、一住人の一言で決まったらしい。
 今やサイトも作られ、虹表のPM11:00頃を告げるキャラクターにまで発展したらしい。ツョ八ソ氏は表現に苦戦している模様。
 出所はお絵かき板の一枚絵だったらしい。

かじわはちゃんねる♪
kajiwaha.hp.infoseek.co.jp/
ツョ八ソ氏による進化?
www.42ch.net/UploaderSmall/source/1045748379.png

 




【わはー】わはー

 PCゲーム「水月」のキャラクターの一人。本名は大和鈴蘭。
 チャームポイントは「わはー」「へぐぅ」等のイクラちゃん言葉。それだけで会話できるつはもの。
 荒れ狂った虹幻住人の状況も「わはー」の一言で癒してしまうというから驚きである。近年の萌絵を代表する方だろう。
 以外と「わはー」だけのイメージ先行したキャラのようで、その元ネタを知る者が少ないようだ。
 炉である。炉はいい。河飯。わ、わは〜?

【関連】わはー舎
www.topicserv.com/IDEC/dtdispj.asp?no=11&var1=運営事業&var2=lst_project1.html


 




【高僧チ○ポ】こうそうち○ぽ

 突如虹裏に「高僧チ○ポ」のテロップの元出現した謎のタラコクチビル。
 詳細はわからんし、チ○ポな名だけでなぜここまで受けた?のかは謎である。
 まあ他国にはじゃぱにいず発音するとアレでソレな意味になるものは多々ある




【腐霊】ふれい

 説明するまでもないと思うが、放映中のガン種(ガンダムス(クラ)ィード)のヒロインの一人。
 まあかいつまんで言うと、Vガンのカテジナ様みたいなお方(まだ甘いが)
 吉良(キラ)をたらしこみ、いろんな事を企んでいるらしい。犀がヘタレになった原因はこいつだろう…
等と説明するとガン種解説になっちまうんで、あとは土曜日の放映時に虹幻に来なさい。実況中だから。
 そんなキャラなので、改造しまくられ。中でもこの号泣と寄生獣GIFは絶賛。腐霊と呼ばれるのも頷ける。






【大往生ドラえもん】だいおうじょう

 よく人気キャラがリアル描写されるように、ドラも絵描きの餌食となった。
まあたんなるムキムキドラえもんである。額に大往生。何故か納得できてしまうのが不思議。
 あかり大往生の元ネタとなったと思われる。




【グフタバ】

 ニダ国のテコンVに登場したショボーングフ(パイロットは力?)をある表住人がカコヨクアレンジ。
その後大改造され、グフタバとして生まれ変わった。
 「グフ+ふたば」で一住人がグフタバと命名し、通り名となった。
 個人的には
グ=グフっぽい
ニ=ニダ国、虹幻
フ=ふたばちゃん
という名前も気に入っていたのだが・・・。
 職人達の手により、虹幻にMS少女に3Dにキットにただいま表で大活躍している。これも年齢層のためか・・・
 まあ某種のメカや犬よりは断然カコイイ。
 さりげなく“ツョ八ソ”氏が懐かしいカードダス風味に「SDグフタバ」を書いていたりするが、それもリファインされた(藁


 




【ナカムラ】なかむら

 十歳以下の炉が登場する前代未聞の炉ゲー「おれのなつやすみ」を落とし、
そのデスクトップを「やっとハァハァできます」と虹幻に貼り付け書き込んだのはいいものの、
彼は¥に「中村雅人」と自分の名前を表示していることに気付かないアンポンタンだったため、2003年始まり頃に散々晒された。
 …が、その勇気のためか2ちゃんねるに「中村雅人を称えるスレ」が三つも出現し、
本人降臨も相まっていまやふたば初の神の一人まで地位を確立した。
 今はスレが落ちているため、本人の生存を確認するすべは無いが・・
 ふたばに「もれなつ」「絵炉」が貼られた時、そのパラメーターとして「70ナカムラ」「16なかむら」という単位となって密かに息づいている。
 学生らしいが、彼はいまどこでなにをしているのか・・・詳細不明である
 とにかく、「おれのなつやすみ」というゲームの宣伝に一役買ったことは間違いないであろう。

おれのなつやすみ
members.jcom.home.ne.jp/t.kumaki/
中村雅人を称えるスレ
tmp.2ch.net/test/read.cgi/bakanews/1041613735/l50
 



【ニャア大佐】ニャアたいさ

 シャアの困った顔に猫の顔が貼り付けられたという単純なコラだが、「ニャア大佐(笑)」と人気は高いという。
 なんとなく和むのは分かる気がするが、一時期頻繁に貼られていたためウザがる奴らが増えたらしい。悲しい限りである。




【顎割れシャア】あごわれしゃあ

 PS「GUNDAM0079 THE WAR FOR EARTH」という、
ガンダムの実写版1年戦争をアメ公が力づくで世に放った異作に登場する
「認めたくないものだな、自分自身、これをシャアと呼ばなければならないのは…」な人。
 とにかく、ゲーム中に顎が割れている油臭い顔を登場中一番多く見せてくれる。
このセンス見るに、ジャパニメーションが米国で通用する理由がわかるような気がする。
 というか、500円もしないだろうから、買え、そして地獄を見ろ(顎の割れた大佐とか)。一発でクリアできたらニュータイプ誕生です。

(参考サイト検索中)
ついでにガンダム関連として
comic.2ch.net/test/read.cgi/shar/1044112084/l50




【ゼットン】ぜっとん

 単なるドブのコス。コミケの女装コスでは8割以上がこういう奴らで占められている。
鏡どころか、周りの反応も見ない肉塊である。在る意味男よりウザイ。
 DOAのあやねのコスだと推察されるが、ブスが紫の布まとったようにしか見えない。
 かつて成敗コラ(GIFでウザイ奴らをぶち殺す行為)全盛期にウルトラマンと対峙、
これを降したことからある名無しさんにより「ゼットン」の異名が送られ、通り名となった。
 だが個人的にはもう見たくない。





【手を洗お〜】てをあらお〜

 自分も出所はよく分からないが、手を上に広げる俗に言う「わはー」ポーズの炉。
 スカート?めくり、さらにスジという神改造バージョンの方が有名か。
 これも時たま出没し、住人をなごませている。
 あずまんがの大阪バージョンもあったりする。

 




【ねないこだれだ〜ムスカ】ねないこだれだ〜むすか

 ラピュタに出てた偉い系統の人。メキドの炎なんて恥ずかしいセリフを連発する。時代か。
 なぜだか分からないが、ここのところ虹表に毎夜「ねないこだれだ」のテロップと共にムスカ大佐が表れるようになった。
「また今日も来たのか」と少々おもしろいが、住人にはほぼ飽きられている。


 



【きれいなジャイアン】きれいなじゃいあん

 顔がカッコイイ(ドラえもん世界の中で)ジャイアン。心が浄化されたとも言うか。
 とにかくさわやかさんな顔をし、薬を飲ませたのび犬をたまげさせた。俺も消防の時、逆に恐かった。

参考サイト
www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3853/dora/hendoratop.htm




【ムック】むっく
 NHKの子供向け番組「ポンキッキ」の赤い毛むくじゃら。今の若者は「ポンキッキーズ」で知ったのではないだろうか。
 そいつが何を思ったのか、殺意むき出しでガチャピン(参考:ガチャピン)とストU風味に向かい合っているコラが虹表で制作されていた。
 一発ギャグとしては人気が出た。だが最近は見かけない。
 



【ガンガル】がんがる

 言わずと知れたガンダムのパクリプラモデル「ガンガル」、その人(?)である。
 わけのわからん顔してるけど、一応ドリルはついている(いみわかめ
 他の敵MSも少々存在し、当時は勘違いして泣かされたプラモデラーが多数存在した模様。
 だが、どうしたらこんなモノと勘違いするのだろう。
 今は逆に一部で大人気人。わからないものである。
 

関連 東京○イ
   www.tokyo-marui.co.jp/



【ドラマッチョ〜ドラメットの発音で】どらまっちょ    右

 通り名は「おやっさん」(仮)
 だがムキムキのボディにドラえもんペインティングを施したとも考えられる。
「おまいら、モチツケ」が合言葉の頼れる兄貴だそうだ。
 また、なぜ「おやっさん」と呼ばれているのかは不明。ニヒルな表情がまぶしい。
 だが。あまり長時間は見ていたくない存在であることは確か。
 虹裏のメインキャラの一人である。 





【熊】くま    左

 熊である。そのまんま。
 かのラディエモンのフラッシュにも、ラディンをぶちのめすキャラとして登場していた。
 でもなんでこんなのが虹裏のメインキャラになったのだろう。
 今のところあかりとの関連性は薄そうである。





【ジェイソンさん】じぇいそんさん    中

 ジェイソンである。そのまんま。
 13日の金曜日にバカップル共を粛正する、これだけ聞くと応援したくなる半不死な兄貴。仮面はデフォ。
 鈍器や電気ノコギリを持ったり、某映画では宇宙に逝ってカップルを(略)したりと進化し続けている。
 これも何故虹裏メインキャラになったのかはわからない




【ショッカーさん】しょっかーさん

 ご存知仮面ライダーのショッカー。そのまんま(しつこい)。
 「君もショッカーに入らないか!?」の募集広告で有名?である。
 だがふたばに関連性は薄そうだ。





【麻原尊師】あさはらそんし

 こういうのはあんまりふれたくないんだけどなあ…。
 Ωの「しょーこーしょーこーしょこしょこしょーこー」を歌った人。
 これはΩイメージビデオの一コマである。飛んだり跳ねたり超越神力使ったり忙しかった。
 一時期虹裏にΩのマンガがうpされていたこともあった。少々恐ろしい。





【2番たん】にばんたん

 通り名は「名前のない2番たん」
 「Piaキャロットへようこそ!3」のキャラクターだが、ゲーム中では特定のイベント(水着コンテスト)で一度しか登場しない。
 その際のエントリーNo.が2番だったことから、通称として「2番」が用いられる。
 虹裏では陛下の娘(?)という扱いらしい。ちなみに本名は芝村秋子。
 それにしても可愛い。八重歯とわはー的表情は反則。

 




【ガチャピン】がちゃぴん

 以前説明した「ムック」と合わせ、ポンキッキのニコイチ的存在である。なんでこんなふうに変貌したのかは作者のみが知る。
 こっちはただボサーっとしているムックと違い、宇宙に言ったり売名行為は盛んな模様。
 若い者のために説明すると、幼児向け番組おかあさんといっしょの実写アニメ(?)は
「ガチャピン&ムックinポンキッキ」
↓
「じゃじゃ丸&ピッコロ&ポロリinにこにこぷん」
↓
「ミド&ファド&レッシー&ソラオinドレミファどーなっつ」という経緯をたどってきた。
 今はしらん。

 




【黒のアンパンマン】くろのあんぱんまん

 ドラえもん、アンパンマン、コロ助等、知名度も高くコラが無条件におもしろいと錯覚してしまうモノを
少しでも有名になりたい絵師は必死に書こうとするのは何故だろう。もう少々お腹いっぱいである。
 まあそんなムキムキアンパンマンの一人である。なぜ虹幻のキャラなのかはわからないケド。



【ドラミマッチョ】どらみまっちょ

 ドラマッチョと同じ絵師が描いたと思われる、何のひねりもないドラミのマッチョである。これも何故か虹裏メインキャラらしい。
 こんな奴より、擬人化ドラミたんを入れて欲しかったかも(知名度は薄いが)

 




【ねないこだれだ〜宇宙人は3b】ねないこだれだ〜うちゅうじんはさんめーとる
 正式にはプラネットウォーズモンスターとか言うらしい。異様なフォルムでおなじみの宇宙人。
3メートルもあるし変な顔でいまいちインチキ臭い。だが実際表れたらかなり恐いだろう。
 一時期虹表に登場していたが、今は裏で職人の格好のコラ材料として使用されている。




【大盛】

 いわずと知れたスジばっか書いてる大たわけ「お○もりよし○る」の書いた絵。
 知らない奴はスジ絵として重宝するが、知ったとたん99%攻撃側に移る香具師がほとんど。
 とにかく「おおもり」とぐぐれば情報はいくらでも手にはいる。2ちゃん等でここまで晒された奴はそうはいないだろう。
 虹幻に登場すると、一時期必ず荒れていた。今は住人もスルーできるようになったようだ。




【ねないこだれだbyせなけいこ】ねないこだれださくえせなけいこ

 絵本「ねないこだれだ」(せなけいこ作・絵)の表紙の絵。20代なら大抵は読んだであろう。
 虹表に絵本が貼られたのをきっかけに、大量のバリエーションが日夜産まれ続けている。
 「もまえらいつ寝るんだ?」という、自分自身も含めた住人への皮肉が、人気の秘訣か。
 コラを見てもらえば分かるのだが、もはやコラとは呼べないほど常軌を逸したものが多い。
それはそれでおもしろいのもあるが、最近はすこし満腹気味。これもコラしやすさの所以か。





【どすこい兄弟】どすこいきょうだい

 虹裏にグロ流しの一環として貼られてから、忘れたころに出没する濃い兄貴。だってどすこいよ、ドス濃い。
 これも虹裏のキャラの一人らしいが、よくわからん。
 だが、こいつならなんとなく許せる気がするのはなじぇ?




【ジャギ様】じゃぎさま

 北斗の拳(以下略)。漫画史に残る名台詞「俺の名前を言ってみろ!」を残し、弟に(省略)
 グロ流しには積極的に参加してくれる。ヘルメットがチャームポイント(むしろ無いとわからん)。
 これも時々しか虹裏に表れない。




【マナマナ】まなまな

 「君が望む永遠byage」のキャラクター。本名は穂村愛美。
 普段はかわいげを振りまく看護婦さんとして虹裏に存在するが、彼女の恐ろしさ(本性)はゲームをやったものしかわからない。
こればかりは自分達で確かめて欲しい。
 毎夜夜勤として虹裏を巡回しているうちに、職人達の手により次々とコラが作成され陛下と並ぶ名物となる。つうか、変形後は顔まで変わっています。
 陛下A嬢のコラには、俺も本気で萌えました。
 「ちょこ」殿の作ったマナマナのGIFは、虹裏の歴史に残るだろう。





【金正日】キムジョンイルと打っても普通は出ません

 チョンでニダな韓国が世界でここまで嫌われるのは、半分くらいこいつのせい。何考えてんだか。
 説明の必要はないと思うが、まああとはこのサイトで
jongil.3nopage.com/index.php
 というか、先行者と同様こいつも虹幻キャラで無い気が。




【貞子たん】

 ご存知「リング」の貞子(一発変換できたときは驚いた)をかわいらしく書いたもの。画像保管庫まである人気。
 主人公を思う一途さが人気の秘訣か(違
 これも虹幻キャラで無い気がするが、なんとなく許せる気がする。

ちなみに画像はモエかんの鈴希のコラ

【関連】 ケロQ激戦区!!
http://www.keroq.co.jp/




【カツ(DQN)のアゴオヤヂ】かつどきゅんのあごおやぢ

 表のガンダム祭りで、Zのハヤト・コバヤシが出現。
 どこをどうしたのかわからないが、目はキラキラ、顎髭顎割れ、さらに顔が伸びるというコラにされ、
カツ(DQN)の親父らしくなったと言えば納得してしまう。
 虹幻名物としては新入り。




【チ○コマン】ち○こまん

 お絵かき板で突然表れた全身チ○コ(わけわかめ)なヒーロー。必殺技は白濁液らしいが、その部分が使いにくくなるなど不備な点も多い。
2002年末頃に祭りが始まり、絶頂期を迎えた後、一気に萎えたらしく今は落書き板などで密かに息づいている。
 だが、忘れてはならない。チ○コたるもの「なんどでもよみがえるさ」と言うことを。
 さりげなく、ふたば初の純粋なオリキャラかも知れない(アイディアは既出っぽいけど)。

 




【殺ヌちゃん】ころぬちゃん

 チ○コマンとほぼ同時期お絵かき板で流行ったキャラ。初期はイメージがまちまちだったものの、最近はスクール水着に殺ヌと固まってきたようだ。
 クリスマス、バレンタイン等、その場限りのバカップルが急増する時、彼らを切り刻んでくれました。拍手。
 今もたまにお絵かき・落書きで出没する。

 




【灰汁痰】あくたん

 パクリ絵師「あ〜く」を捩った呼び方。他に最悪痰などがある。同異義語に「痛るん」「蟻死ん」。
 2002年9月頃、虹表でパクリ絵検証が一ヶ月に渡って続き、住人からたいそういやがられた後2ちゃんねるに場を移し、いまだ検証は続いている。
 それから数ヶ月、虹幻でパクリ検証が出るたびに荒れるという時期があった。




【排卵たん】はいらんたん

 2002年後半、虹幻で
「名雪祭りしないか?」「名雪排卵(なゆきはいらん)」
…とのやりとりがあり、以降名雪のことを「排卵たん」と呼ぶことが静かなブーム(死語)になった。
 その時期お絵かき掲示板で「名雪排卵実況」な絵師が降臨し、数枚の名雪排卵シーンをえがいた。その当時のインパクトは忘れられぬ。
 多分、虹幻用語で「排卵たん」の説明に使われたレスが一番多いのではないだろうか?
 もちろん虹幻内での通り名なので、他の場で使われると寒がられるだろう。




【セラムン親父】せらむんおやじ

 突如虹裏に表れたゴブリンみたいなド迫力の体型のヒゲ親父。
 最初は見る者全てに恐怖を与えるが、見慣れてくるとなんとなくかわゆく思えてしまうから不思議。
 なぜか虹裏の名物キャラの一人にまで登り詰めた。

 




【50倍拳】ごじゅうばいけん

「“今は昔、虹表の住人あり。
  ふたばに混じりてエロ絵をとりつつ、自慰のことにつかいけり。
  カホの絵をば、「こんなクソ絵より“50倍”巧い絵描けるぞ」と言い蹴る。
  他の住人は50倍巧く描けるという住人を待ちて、約1時間後その絵が出ぬる。
  其は何倍などどころの騒ぎでなく、ただいのたいそうなカス絵であった。
  以後、ふたばにおいて「俺なら〜」という香具師の事を五十倍拳と称し、
  自作絵晒すようレスを誘導することとなりぬる。”
 …スマン。 焚け鳥の原文わからんので後半適当」
 ・・・まあ要約すると、2002年後期頃シスプリのカホの絵(旨い方)を
「俺はこんなヘタレより50倍巧く書けるぜ!」と言い放った奴の書いた絵はそれより50倍ヘタレだったという話。
 それ以降「俺ならこれより〜」等の発言は「だったらお前が書いてみろよ」という、
つまり「○(有名人)より彼女の方が美人だな」「んじゃ顔見せて見ろよ」というような気まずい状況に誘導されることとなった。




【ふた美姉さん】ふたみねえさん

 2003年2月、落書き板で登場したらしい新米キャラ。知名度はいまいちだが、これも一応オリキャラということで紹介。
 ときたまふた美の名で書き込みがある。ヒマならチェキしておこう。




【カリスマ住人】かりすまじゅうにん

 2002年2月前半、突如虹表に現れ無駄にログを流した以外と根性あった荒。
虹表のカキコのしやすさが仇となった。最多期、ページ数が27にも上った。
 当時虹裏でも「同人うp房」「再あぷきぼん厨」「詳細き坊」「グロ貼り狂」等の荒しが跳梁跋扈していたため、
住人の何人かはふたばを見捨てて旅立ったかと思われる。
 俺も当時を経験した一人だが、さすがに虹裏はもうダメかと思っていた。
そこに「ちょこ」殿の「スパルタン陛下」が降臨。あれを見、やっぱり陛下は虹裏の守護神だと確信したものだ。
 当時の荒しログは今も保存してある。是非状況、対処法を知って欲しい。




【キ○タクヲタク縦横】き○たくをたく縦横

 2002年末から時々「ヲタクってキモイよな」等のまあ正論なテロップとともにキ○タクの謝辞杖が表れていた。
 それが2003年2月、なにをとち狂ったのか「漏れもヲタにしてくれない?」とテロップを変えて虹裏に表れた。
 職人のコラ心に火が付いたのか、そして生まれたのがこみパのオタク縦横と融合したデブヲタとメガネのキ○タクである。自然なのが不思議。
 出現した時期は少ないが、印象は強烈だった。




【ムンクあかり】むんくあかり

 虹裏のアラームとして知られるようになったムンクの真似なのか、ムンク風味に書かれたあかり・マルチ・セリオが書かれた絵が
AM5:12〜5:15あたりに出現するようになった。わりとファジー。
 これも確認してから床に就く深夜組も多い。
 初見はどうでもよかったが、こうほぼ毎日見ているとなぜか気に入ってしまうのが不思議だ。
 




【ガンダムMK-U】がんだむまーくつー

 2002年2月、ふたば表に真っ昼間から「逆襲のシャア」に「ガンダムMK-Uが出ていた!」と言い張る奴が出現。
 ロボ世代が多かったこともあり、層レスは数百桁に上った模様。
 結局「劇場版・ビデオ版・DVD版の作画が異なり、ビデオ版は何バージョンもあるから、
どこかに制作者の気まぐれとしてはいっているかも知れない」となり、うやむやに。




【清水たん】しみずたん 

 正直よくわかりません。
ここに詳細か?

www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1042022575&ls=50
 

キーワード   恋のプラクティス☆  シゲキテキ☆LOVE




【ネトラン厨】ねとらんちゅう
2003年3月、厨房御用達ネット情報誌「ネットラ○ナー」にふたばちゃんねるの記事が掲載された。 
それを見てやって来た新規住人のこと。
さんざ既出の画像に大喜びしたり、ふたば用語に乗れないなどの初心者ゆえのポカだけでなく、
基本的な礼儀がなってなかったり脊髄反射レスが多かったりなど、もともとの住人には相当ウザがられている。
追い出そうとした住人がグロ画像を貼るなど、ふたばは現在進行形で荒れている。


なんとなく、これまでの名ゼリフ

「なんでお前ら偉そうなの?」
「厨じゃないので教えてください」 
 



【ねないこだれむすか】ねないこだれむすか

ボタンを押そう。
ぽっちを襲う。
石版を遅う。

ボタン押すシーン
きたああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアAAアアア!! 

ポッチお酢シーン
きたああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアAAアアア!! 

バルディオスシーン
きたああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアAAアアア!! 

ノンタン推すシーン
きたああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアAAアアア!! 

ボタン押すシーン
きたああああああああああああああああああああああああああああああアアアアアアアアアアアアアアアアアアAAアアア!!

( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ボタンって.... 

スマン…
そう見えたんだ
いやまじほんとそうみえたんだってたぶん。
アレだろ?
ラピュタの石版に光ってる石があってそれを押すようになぞったんだろ飛行石で?
ねないこだれむすかのシーンはどう解釈すれば良いんだ?
かざした? 

石をかざしているのでは 

初めて見る映画で調子に乗って実況などするからですよ 

しようもないところでかぶってますな(w 

この後どういうこと言っても
コピペられるだけなんだろうな。
このレスも同様か? 

画像についてのコメントは無しかい(w 

このスレ永久保存ケテーイ

ふたば初虹幻産の言葉。ここにありか 

見事なチームワークだなおまいら!!!
一分で完成かい!!(W 


以上。
ラピュタ実況スレから産まれた伝説のセリフ。







ふたばのマスコットキャラクター作ろうぜ から転載↑とかぶってる可能性有り






【陛下】

「銀河戦士バルロイ」に出てきた惑星ゾンの王様。
かなりいい奴だったが暗殺されて死亡。(ふたば公式設定)
「おまえたち、もう寝なさ〜い」と、住民達の健康を気遣う名君。
職人達の手で凄まじい量・質のコラージュが製作され、
遂には保管庫までが誕生し、今に至る。

陛下保管庫
shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/




【ねないこ】

大本は絵本「ねないこだれだ」(せなけいこ作・絵)。
表紙絵のおばけが主な素材となり、様々な展開を見せる。
これまでに多数のバージョンが生まれており、その総数はふたばキャラ中最多か?
最近は「ねないこだれだ」のフレーズが一人歩きすることも多い。
 



【わはー】

PCゲーム「水月」のキャラクターで、本名は大和鈴蘭。
チャームポイントは「わはー」。
荒んだ虹裏住民の心を、その愛くるしい笑顔で潤し続けてきた…が、
最近はマンネリ化のためか、叩かれることも。
ロリではあるが、他のキャラに較べると古参なのだ。わはー。




【マナマナ】

PCゲーム「君が望む永遠」のキャラクターで、本名は穂村愛美。
とてつもない地雷性を秘めた女という噂(詳細は省略)。
毎晩虹裏の巡回を続けるうちに職人達の手により次々とコラが作成され、
陛下と並ぶ名物となる。
何故かコラージュの元画像はオフィシャルの物ではない。




【2番たん】

PCゲーム「Piaキャロットへようこそ!3」のキャラクターだが、
ゲーム中では特定のイベント(水着コンテスト)で一度しか登場しない。
その際のエントリーNo.が2番だったことから、通称として「2番」が用いられる。
陛下の娘(?)というポジションにされるなど、よくわからない扱いだが人気は高い。
ちなみに本名は芝村秋子。





【ムンク】

ムンク(Munch1863〜1944)はノルウェーの画家。
その代表作である「叫び」は1893年に製作された。
ふたば虹裏においてはAM5:00を知らせるキャラクターであり、
いわば「5時のサイレン」的な存在として深夜・早朝組に親しまれているようだ。
過去数度の遅刻歴がある。中の人たちの腹の探りあいの結果だろう。




【偽者】

↑の贋作。To Heartのヒロイン、神埼あかりのおどけた姿が描かれている。
こちらはAM5:12〜5:15あたりに出現する。結構ファジー。
これを確認してから床に就く深夜組も多い。
それにしても、大往生コラといいあかりはネタにされる機会が頻繁だ。
余程住民に愛されているのだなあ。 




【おやっさん】(仮)

ムキムキのボディにドラえもんペインティングを施した、
「おまいら、モチツケ」が合言葉の頼れる兄貴。
なぜ「おやっさん」と呼ばれているのかは不明。
筋肉系キャラのリーダー格か。




【あらくれ】(仮)

バイオレンスな匂いを漂わせる、謎の筋肉男。
おやっさん、熊と共にトリオで現れることが多い。




【どすこい兄弟】

力士形の兄弟。瓜二つだが、乳首の色が違う(兄は茶、弟はピンク)。
幼い頃に生き別れとなり、巡り巡ってふたばへと流れ着く。
互いを求めてageとsageを繰り返すが、グロ流しの荒波やジャギ様の陰謀により
二人の運命はすれ違い続ける… 




【フラットウッズ・モンスター】

その異様なフォルムでおなじみの宇宙人。3メートルもある上に臭い。
ねないこ・ミント等、他のキャラと(文字通り)組んで登場することが多い。




【ゼットン】

脅威の肉塊。DOAのあやねのコスだと推察されるが…。
かつて成敗コラ全盛期においてウルトラマンと対峙、これを降したことから
ゼットンの異名が送られる。




【デコ娘】(仮)

ウルトラマン他、何人もの強者を打ち破った少女。
元絵の時点でデコが広かったのだが、職人たちによってより顕著・強固な物となる。
特技は拡大した額による光線反射。




【ムスカ】

言わずと知れたカリスマメガネ、ムスカ大佐32歳(28という説も)。
本名ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ。
「ねないこだれだ」シリーズの一環として度々登場するも、
イマイチぱっとしない。最近はあまり見かけないような…。




【ニャア大佐】

ジオン軍士官。単なるダジャレでしかないのだが、頻繁に登場する。
経歴・搭乗機・ニュータイプ能力の有無等、一切が不明。




【ジャギ】

詳細は省略。漫画史に残る名台詞「俺の名前を言ってみろ!」
等、あらゆる言葉で住民を罵倒する。
なぜか、グロ流しには積極的に参加してくれる。




【冬月先生】

2002年暮れに流行したコラ。冬月(エヴァ)がじっと一点を見つめるというものだが、
最近はさっぱり見かけない。




【グフタバ】

某国の某テコンVに登場した某偽グフをリファインした結果生まれた機体。
ふたばの名を冠して、命名。
職人達の手により、計画は着々と進行中。




【かじわはー】

元はお絵かき板の一枚の絵(キャラの顔のみ)。
次第に改良され、最終的に彩色+全身像にまで漕ぎつけた。
発展の様をまとめたgifは高速で撮影された発芽のようで素敵。
由来はスタートの絵が漫画家・梶原あやの絵を髣髴とさせる、
表情が「わはー」な画像だったことから。

*


【隊長】  軍

冬季迷彩を着たアメリカ軍兵士だが
なぜか、軍板のアイドル。
毎晩、軍板に現れ、「おまえら!まだ起きてるか!」と活を入れる。
また人種差別を平気で行う方。として知られている
ゴーグル、カバー付きヘルメがお気に入り。
登場回数が多く飽きられ気味のようだ。が
いまもなお多数のファンが存在する




【エロラピュタ】

天空の城 ラピュタ

どうだ、ほしいか?
たっぷりくれてやるわい!   あ な た が し て く れ る の ?
でっかい玉玉見せてやるかな?どれどれ  これじゃ働かない だいぶ年寄りじゃからな!
どんどん下がってるよ!ママ! 起て、 起て!ドクドクッ うわぁ、き れ い
飛びっきりデッカイ奴だよ!上出来じゃないか こっちへ近づいてくるわ!
シータを狙ってるんだ 出てけ!  ここは僕の穴だぞ!シータと二人っきりでしたい  ちょっと借りてるよ! 坊や   
君も男なら、聞き分けたまえ 私は手荒なことはしたいが 君が協力してくれるんなら 自由にしてやれるんだ
少女から信管(玩具)を抜け!      大佐のは、黒いです!
私の息子を見て、怯えることはない見せてあげよう!  放 し てぇ !
何をする!ひどいことするなぁ    パズー、手がはなせねぇお前やれ 落ち着いてやりゃできる 
はい、やってみます!   やるぞー! 僕のは親方のより 硬いんだ
パズー、しっかり だいじょうぶ?      だいじょうぶ そんなに柔じゃないよ
こわい?    ううん・・・   やり方がわかってきたよ いけそうだ
パズー、お願いがあるの ひどい目に あわせて・・・・! ひどい目に あ わ せ て ー ! わたしの初めて、あげます!
シータ、僕のカバンからひもを出して   えっ・・・ はい ! そいつで僕とシータを縛って   痛い!
ねぇ、シータ ソレちょっと見せてくれる?見たいんだ   わたし、教わったわ 決して人に見せたりしちゃいけないって
シータ、いったい・・・ まさか!シータ!約束したじゃないか! パズー、わたし怖くてたまらないのわたし、どうしたらいいか・・・
シータ、落ち着いてよく聞くんだ・・・だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ さぁ、いこう! は ぁ・・・ パズー・・・
パズー、見て、見て・・・ ん? ふあぁ、アソコだ!きれいだね  わぁ、うれしぃ   入口があんなに小さいや
ワシも見るのは、初めてじゃ・・・ いいなぁ・・・いい・・・いい・・・   この辺りは、穴だらけなんだ
やーるぞー! ん、ん、んー・・・出して、パズー、出して・・・ んっ んっ んー・・・んっ んっ んーっ! あっぁーっパズー!んーっ!
ぬおぁ!  んっ んっ  んっ んっ  んあああああっ!   はあっ・・・!ふああああ!ふんぅ・・! ぬぁ! んはぁっ!
イケそうだ  イっちゃったよ  やぁ、気分はどう?  パズー、 ん?  わたしまだイってないの ま だ イ っ て な い の よ !
てこづらせたな 手ぬるい!あんな小娘、締めあげればすぐに済んだのだ!  
お前、あいつらがあの娘を 40秒で イかしておくと思うのかい?   かまわん 娘を乗せてたっぷり締め上げてやれ !
はい シータ!乗って、下からいこう!
娘を乗せてする気だ!        だいじょうぶ?    何度 で も よ み が え る さ !
えへ、  パズーの×××って魔法の×××みたいね 何度 も 出 て く る も の !      ふふふふ!     すばらしい!
シータ、二人っきりでイクよ!   はい!
ふんおおお ! はぁぁぁ あぁっ !あっ、んっ んっ んんん  
はあん はっあはぁ あはん んっ んっ!あはぁ  ひっ んん んっふああ、んあぁ ひっんへぇえ ふぁぁ  んはぁ
へっつへふうへっふががんががが へっつへふうへっふががんががが    んはぁ    ぷはぁ・・・!
パズー!     コレを・・・っ !   へっつへふうへっ へっつへふうへっ んっ、へっつへふうへっ
んっはぁ、へっつへふうへっ  へっつへふうへっ、へっつへふうへっ!    シータ !  パズー !



【ボユゲ!!!】

ボケ!!!のタイプミス
だが、これを唱えるとうpされる確立が高くなるような希ガス




【アフォゲ】

危いのヘアースタイル
また、アンテナ(触角)のことでもある。

アホ毛って最初に言い出したのは誰だよ>ぱにぽにの姫子 
4コマ漫画 ぱにぽに


関連  危い
 



二次裏大辞典から
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1055671934



【としあき】

2003年4月12日としあきと名乗る厨房が同人誌あぷを求めて荒らしまくってるのを、
一部の住人と管理人が面白がりデフォルトネームをとしあきにしたのが始まり。
>俺が勝った瞬間から
>俺の負け人生が始まった 



【ジョン】

布団で眠る猫の画像。
ある住人が「ジョン」と呼び始めたことからその名が定着したもの。
一時は定時貼りもされていたが現在ではそれを知る住人も少ない。
なお、「ヨーコ」という妻がいるらしい。 



【早稲田】

虹裏専用の共有叩かれコテ(トリップをつけてるのもいる)
学歴ネタに現れては煽りまくる。語尾にやたらとwをつけるのが特徴。
早稲田誕生の秘密
ののたんの画像を貼り、「最近のアニメで、最も知障なキャラは誰ですか?」
と質問スレを立てたところ、みんなから「お前」と言われ
無題 Name 84652 03/04/04(金)18:43 No.84727 
悪いけど俺早稲田だから 
と応えたのが始まり。 

注意*画像はあまり関係ない


【モシオエビ】

ある時、二次裏で画像を貼る事もレスすることも出来なくなると言うことがあった。
その時最初のページの頭に貼られていた画像が「モシオエビ」だったためブレイクした。
「時よとまれ」「ザ・ワールド」などの本文とともに一時期よく貼られていた。 



【二次裏三大漫画】

二次裏を楽しむうえで最低限読んでおくことが推奨される漫画。
「ジョジョの奇妙な冒険」「グラップラー刃牙」「ヘルシング」の3冊。
なお、「ヘルシング」に関しては諸説あり「あずまんが大王」を入れるべきだという声も大きくある。 



【岸部露伴】

「ジョジョの奇妙な冒険」の第4部に登場する漫画家。
同人うpスレが立つと「僕がうpしようか?」などとレスし、
それに厨が飛びつくと「だが、断る」と言い残し立ち去っていく。 



【連深鳥母】

毎日の様に貼られる同じ画像に対していつしかレスされる様になったテンプレを縮めたもの。
テンプレは下記に記しておく。

これだけ連日連夜同じ画像を目にすると脳に非常に危険な事が起きる。
深層心理へのすり込みだ。 
すり込み現象ではよく鳥類などが例にあげられるが人間も例外ではない。 
やがてこの画像をお母さんだと思い込んでしまうだろう。 




【歌月十夜と言えばシエルの尻穴からカレー噴出するシーンは凄かった】

月姫のシエル画像にウンコカレー氏がそうレスしたのが始まり。
月姫の画像を見るたびにウンコカレー氏はそうレスしていき、
一時期二次裏ではシエル=尻からカレーとなった。 



【ウホッ!いい男…】

去年から何度か二次裏に貼られ、
今年に入ってから爆発的にブレイクした「くそみそテクニック」の有名な台詞。
そのブームは某巨大掲示板に飛び火しネット中に広がるも、
二次裏発祥と言うことが余りに認知されなかった為に二次裏でのブームは次第に下火になっていった。 



【ゼットン】

格闘ゲームのキャラのコスプレをした太った女。
いつしか「絶豚」と呼ばれるようになる。
ゼットンが成敗されるgif画像が職人によって作られブレイクしたが、
サムネイルでgif画像が停止するようになり次第に廃れていった。 



【しーぽん】志麻

テレビアニメ「宇宙のステルヴィア」の主人公、片瀬志麻のこと。
名前の由来はアニメ中のあだ名から。
一般的には、大食いキャラで、処女であったが、6月12日のステルヴィア放送分で
しーぽんがコータ(同アニメの男性キャラクター)とキスするシーンがあり、
としあきたちの反感を買った。
「純情そうな顔してこの売女がっ!!」と双葉住人
翌日から、虹裏では「しーぽんは中古」とされたようである。

小唄が叩かれたのは志摩とキスしたから。
予告編でキスしたような画像があって様々な憶測が飛んだが、
結局は彼女も同意の上だったのでさらに怒りが増した。
アレだけ貼られてた彼女の萌え画像もぴたっと貼られなくなり
彼女は「肉便器」「中古」と散々罵られた。
さらに後半、彼女のこの世には我が身ばかりがありて的な性格に
視聴者は怒りを増し、クソアニメと呼ばれたのだ。
俺含む視聴者が納得できないちゅーだったから叩かれまくりだったのだ



【祭り】

ある特定の事柄、キャラについてとしあき共が暴走すること。
巫女などの服装や、「明日のナージャ」「宇宙のステルヴィア」など、テレビで
放送していた画像をキャプって貼りまくる物など。
大体1〜2時間で沈静化するが、長引くこともあり、最終的にログや虹裏そのものが飛ぶこともある。 




【森崎(君)】

名前は有三(ゆうぞう)。キャプテン翼の登場キャラクター。
「もりさきくん ふっとばされた!」のコラが流行った。
6月に入ったあたりから登場した、虹裏では新参者の1人。
ちなみに有名なセリフは、
そうなんども抜かれてたまるかー!』
このあと、無惨にも吹っ飛ばされた。 




【以下略】

2003年6月3日、突如ログの10ページより後が、[以下略]
と表示されるようになった。しかしこれによって虹裏は軽くなり、
飛ぶこともなくなったので、文句を言うとしあきは全くいない。 




【蓮】(はす)

蓮の種の画像が元。これを人体の一部(乳房、腕など)にコラした
グロ画像が貼られる。これも「ウホッ!」と同様、虹裏から2ちゃんねるへと派生した。
ちなみに沈静化に向かっているが、未だに時々貼られる。 




【ヒタヒタ】【むっはー】

両者とも同一キャラ。元々はアザラシのタマちゃんのAA。
ヒタヒタとは、足音。
Galaxy Angelのフォルテを「姐さん」と呼び、
「姐さんむっはー!」という言葉とともに登場する。
また、「釣れますか?」という言葉も聞かれる。 




【亞里亞どん】

アーケード、PS2の「太鼓の達人」にシスプリの亞里亞を合わせたのが始まり。
この後、シスプリキャラ11人分にくわえ、キディ・グレイドの
リュミエールの「リュミどん」、「わはーどん」などたくさんが作られた。




【危い】

交通安全を呼びかける看板に書かれていたキャラ。その表情と、「危ない」が「危い」と
書かれていたことが、虹裏住人たちの心をつかんだ。数々のコラの素材として使われた。 





【やよエな】

「や」っぱり「よ」みは「エ」ロい「な」の略。あずまんが大王のキャラクター・
水原暦を虹裏住人が「エロ代表」と決めつけ、こう呼ばれるようになった。
ちなみに天津飯はよみを追いかけている。





【イタタ四天王・イタタ十三人衆】

某巨大掲示板エロ同人板で認定された、本は抜けない、作者の性格は激痛の両方を兼ね備えた最強の4サークル。(イタタ四天王と称される)

原田○太郎(U○A大○戦)、藤○澪、か○奈(PL○M)、
好○昭博(DIF○RENT)、げしょ○郎(ヨ○スエ同好会)。

さらにイタタ十三人衆だと聖○オ、クリ○ゾン、とがわはな○、
西○葵、ポ○リン軒、士貴○志、き○ぴりん○きっく!(旧い○か屋)、
い○るみ、け○ろー○房となる。
さらに現在、新トレース女王・池○茜も候補に上がっている。

説明補足

現在凋落著しい、いづるみを外して池上茜を昇格、新たな候補に
山あつしを据えようという意見が続出。
さらに美作英明(ミマサカダイレクト)、騎士二千(KNIGHTS)、
銀星王(しろがね屋)などを推薦する声も多い。 




【陛下】

現在の二次元裏をイッキにネタ板へと変えてしまった、二次裏を代表するキャラ。
貼られた当初はあまりもの唐突さに誰もが「?」だったが、首カクカクの「おまえたちもう寝なさ〜い」でブレイク、
以降爆発的な勢いで名作コラ・クソコラが氾濫。
かつてのすさまじい勢いは見られないが、いまだに細々と続いている息の長いキャラクターである。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【ねないこだれだ】

せな・けいこ原作の絵本のキャラクター。
基本的に二次表・裏どこにでも現れるが、主な生息場所は三次元板。
夜になってもなかなか寝ないふたば住民たちにとっては、常につきまとう不眠の影である。
一説には、これらのねないこは夜中に寝なかったふたば住民たちの変わり果てた姿とも信じられている。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【マナマナ】

当初はムンクと同じ定時キャラだったが、日ごと進化しついには名物キャラの仲間入りに。
元ネタは「君が望む永遠」のキャラクターだが、コラ元画像はオフィシャルのものではない。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【ムンクと偽物】

毎朝5:00ぴったりに現れる時の番人。
続いて13〜15分ごろにニセモノ(ToHeart・あかり)が現れて、ふたば宵の宴は終了する。
ちなみに定時外でも貼られることもあり、
時間に応じて様々なキャラクターがいたりいなかったりで、いわばライブカメラのようなものであるらしい。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【2番たん】

ゲームのほんの脇役キャラだったが、八重歯キャラ・お姉さんキャラということでふたばでの人気が急上昇。癒し系担当。
二次裏では陛下の娘という設定(?)

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【わはー(大和鈴蘭)】

こちらもゲームからのキャラクター。なごみ担当。
幼い外見とは裏腹に、意外にもふたばでは古参キャラ。
じつは2番たんよりも先輩だったりする。
「わはー」=「大和鈴蘭」だが「大和鈴蘭」=「わはー」というわけではなく、
キャラの性格付けはふたば住民の手によって一人歩きしているようだ。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【マッドマックス軍団】

荒らし・グロ画像を退治してくれる頼もしい味方。
クマ・ヒューマンガス・おやっさんが固定メンバーで、たまにメンバーが追加されたり、されなかったり。
クマはよく宴会に出席している。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【キモーイガールズ】

元ネタは漫画(奪!童貞。)の1ページから。
ヤリマンギャル2人が童貞少年をイジるという内容のもの。
改造のしやすさ・オタクを貶めるセリフなどで一気に人気キャラに。
その後キモーイガールズはソロで活躍していたキバヤシ(MMR)と阿弖流為II世を新メンバーとして加入し、現在に至る。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm





【中村雅人(おれのなつやすみ)】

おそらくP2Pソフトで手に入れたであろう同人ソフト(おれのなつやすみ)の、デスクトップ画像をさらしたという勇者。
…しかし、このあまりにもダブルでやっちゃった感のある中村雅人様を神と称える動きも一部では起こっているようだ。
二次裏では一般的にょぅι゛ょを表す単位として使われている。

【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm




【天さん】

ドラゴンボールのキャラクター・天津飯のこと。
5月の終わり頃に突如虹裏に出現し、そのまま定着。
よみの事が好きらしい。たまに酒を飲んだくれていることもある。




【キュンキュン】

「カラフルキッス!〜12個の胸キュン〜」というゲームの
OPの歌詞の中にある、「キュンキュン!」というフレーズ。
一時AAが大量に貼られた。現在は、ドジン関連のスレの後始末を買って出る
「キュンキュン隊」が存在する。
【関連】戯画
http://www.web-giga.com/




【○○分が不足してきた】【○○分を補充】

どちらも画像をうpするときに本文に書き込まれる言葉。
○○の中にはうpする画像のキャラなどが入り、
「危い分が足りない」「陛下分を補充」などと使う。




【闇鞠絵】

鞠絵の幼い頃の絵に、河原でバットを持っているシーンの絵があったのが発祥。
これにより、鞠絵=撲殺キャラ という構図が確立した。




【う る せ え な】

「ねないこだれだ」の改造版で、顔の部分にG.A.のミントの顔を貼り、言葉を
「ねないこだれですの」、本文を「あなたたち、いつまで起きてますの!」としたスレに付けるレス。
用例として、
う る せ え な
た た き つ ぶ す ぞ




【生ぶっかけキボン】

これも「う る せ え な」と同様に特定のスレに付けられるもので、
マナマナの画像がうpされたときに付けられる。




【○○は××板へ】

元々は「グロ画像はグロ板へ」など、誘導するレスであったが、現在は
ただのネタレスと化している。




【コラだな。○○でわかる】

何かのコラ画像に対して冷静に付けられるレス。
それが蓮コラであっても、同じように付けられる。

上記4つの書き込みはネタのため、基本的にスルーされる。




【スレあき】

スレを立てたとしあきのこと。元々「スレ主」などと呼んでいたが、
この呼び方の方が広く受け入れられた。5月にできた言葉ではあるが、知名度は高い。



【パックリマン・シール】

もうすっかりお馴染みとなったロッテのビックリマンチョコのオマケに付いてくる、
キャラクターのイラストと解説入りのシールを虹裏キャラにアレンジしてコラった物。
ネットランナーとは一切関係がない。



【ゆめりあ】

ナムコの3Dゲーム「ゆめりあ」のロゴをネタ画像に張り付けスクリーンショット画面のように
見せているネタ画像の事。惨事画像に使われることもしばしばあるため、一部の住人には嫌われている。




【ドラコラ】

@五人のドラえもんが喧嘩をしている画像
Aのび太の横でドラえもんが涙を流している画像
この画像から作られたコラ。
Aのコラの方が祭り期間が長く多く貼られていたため、手に入れやすい。




【見切れ画像】(ナロー)(富山)
送信ミスが起こった場合画像の下半分が灰色になってしまうことから付けられた送信ミス画像の通称。

人間下手にブロードバンドを持ってるから苦しむんです
ブロードバンドを捨て諦めること、それが富山の第一歩です 





【ネトラン】

ご存じ、ネット初心者のためになる情報がもりだくさんの雑誌ネットランナーの略称。
ご存じ、FLASH無断掲載の老舗ネットランナーの略称。
ご存じ、ふたばパックリマンシール祭りを「参考にして」本誌の企画を考えた雑誌ネットランナーの略称。




【片栗X】

一言で言えばオ○ホール。探偵ファイルによるオ○ニー検証で絶賛される。




【無念】

タイトルに何も入れなかった場合のデフォルト名。名無し→としあきと同時に変更 
無念はキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と同時変更であって、としあきはそのちょっと前からあった。 

関連
41 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/06/17(火) 01:41
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1055671934




【雪さん】ゆきさん

甘えさせてくれて、しかもエッチ。理想的なメイドさんであり、
としあきたちの母親代わり。すれた心を癒してくれる。

あるとしあきが「雪さんってただのダメ人間製造メイドじゃん、どこがいいの?」と書き込んだ
別のとしあきが即答
「だからとしあきの母たる存在たりえるんだよ」
書き込んだとしあきは妙に納得したという・・・


自分だけの、自分だけを見てくれるメイド
自分を自分のままでいいと肯定してくれる
甘えさせ上手・母性全開

↓雪さん
 _, ,_
( ゚д゚)パァン!!
  ⊂彡☆))Д´) ←花梨
としあきさんに何てこと言うんですか! 


飲尿健康法ttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/7930/

 肉体の免疫機能を強化する」
「毛細血管が広がる(冷え性がなおった)」
「便秘が治る」
「鬱病が治る」



【蔵女】くらめ

1時頃の定時(寝ろ画像の一種)。たまに壊れるのが可愛い。
原作での凶悪さを知っている者は畏怖の眼で見ている模様。

腐り姫公式HP
http://www.liar.co.jp/kusaritop.html





【初音姉様】はつねねえさま

流行にはならないものの未だに根強い人気を誇っている。
これは原作プレイ必須だろう。まず下僕志願者になること必至。
貼られると高確率で「姉様ハァハァ」などと信者レスがつく。





【琴子(蕎麦子)】ことこ/そばこ

原作の雰囲気に沿って虐待コラが多数つくられる、可哀想な子。
たまに幸せコラが出ると虹裏住人は「物足りねぇ…」と思いながら
「良かったな」と祝福している(らしい)。
永遠となった留守番 http://www.assemblage.co.jp/n_soft/naga/siyou.htm





【不定期ウオッチャー】ふていきうおっちゃー

流行り廃り、祭り、ログ・鯖飛び、切り番その他もろもろ
をお知らせするっぽいもの。
虹裏住人はこれを見て何があったかわかるので
非常に助かっている。
以下はスレ主が建てた時のコメントのコピペとリンク

二次裏不定期ウオッチャー
1 名前:難民B◆JMfUtabA 投稿日:2003/02/14(金) 02:36
重くて耐えられんから見てないという方に送る、
二次裏不定期ウォッチャーは流行り廃りその他を
お知らせするっぽいです。
と鯖落ちの時に作成。 
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1045157778

二次裏不定期ウオッチャー2人目
1 名前:( ゚Д゚)ゴルァ!!! 投稿日:2003/05/19(月) 01:50
重くて耐えられないから見れない、その時間にいないから見れない
という方にお送りする二次裏不定期ウォッチャー
流行り廃り、祭り、ログ・鯖飛び、切り番その他もろもろ
をお知らせするっぽいものです。
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1053276652 




【やとかな】

「や」っぱり「と」もは「か」わいい「な」の略。
よみがエロ代表なのに対し、ともが「かわいい代表」となり、
この言葉が生まれた。





【姐さん】

GALAXY ANGELに出てくるキャラ「フォルテ」の通称
人気が無いと思われがちだが虹裏では以外と人気があるようだ
今では九大天王・トランプのハートのK等の高い地位など獲得している 




【クロフィーユ】

GALAXY ANGELに出てくる「ミルフィーユ」を黒髪にしたVerの通称
最初は以外にも嫌われていたようだが黒髪・コスプレ等のコラの結果
虹裏キャラになった。主な仕事はログ飛ばし 




【虹&惨事】

それぞれ二次元、三次元のこと。




【さんりお】

おそらく今現在でもっとも新しい虹裏定着キャラ。昨日(6月16日)の夜、
有名なハ○ーキティにどことなく似たキモイ猫が描かれた看板に、
平仮名で『さんりお』と書かれていたもの。




【ロスじゃこれくらい日常茶飯事だったぜ!】

虹裏でログが飛んだときにものすごい勢いで貼られる。元々はプロゴルファーの
タイガー・ウッズらしい。しかし最近は負荷が軽減され、ログが飛ぶこともなくなったため、
急速に廃れかけている。




【蟹】

『宇宙のステルヴィア』のしーぽんの親友、アリサのこと。その蟹の脚のような色と髪型が由来。
しーぽん=中古説の発生により、一気にブレイクした。



【趙子龍】

古代中国の名称、趙雲子龍のこと。虹裏では、上下ともにジャージを着、首からタオルをかけるという
ジョギングのような出で立ちで「おはようございます!趙子龍です!今日も一日頑張りましょう!」
と元気よく叫んでいる。
ちなみにジャージは、赤、青、白など多数所持しているようである。




【趙龍子】

趙子龍とわはーの間に出来たとされる少女。身体はわはーだが、顔は
趙雲そっくりである。喋っている言葉は「おはようございます!趙龍子です!今日も一日頑張りましょう!」
と、「お父さんのパンツと私のパンツは分けて洗ってって言ってるでしょう!」の
2種類がある。しかし、あまり定着することはなかった。
服装は、体操服+ぶるまぁ+首にタオル。


【トレス】

trace(模写する)が語源。惨事画像を虹画像に描き直すこと。
また、希にその逆もあるらしい。
虹裏でのトレPネタは2003年の6月ごろピークを迎えて貼られまくった

だから当時レスを出し尽くした「」たちにはトレススレはスルー傾向にある


 

【剥ぎコラ】

もともと服または下着を付けている画像のそれらを消し去ること。
これをする職人の腕はもはや芸術。



【潮騒】

詳細のこと。「潮騒キボンヌ」などと使う。



【土人】

同人誌のこと。軽蔑する意味で使われていると思われる。


【大丈夫、跳ね返した】

あずまんが大王の中で、大阪が想像の中でちよ父を撃ったことに対し、榊が放った言葉。
定義は不明だがよく使われる。


【ぶっかけコラ】

プリントアウトした絵や萌えキャラのフィギュアなどに対し、精液をかけること。
有名な物として、マナマナの絵にかけた物など。




【デスクトップ晒し】

自室晒しと合わせて突発的に起こる。大体は壁紙、デスクトップのアイコンについての批評で終わる。
自室晒しの方は、自作機晒しのものもあるが、大体は積みゲーや散らかり具合を晒すものである。
※積みゲー…購入だけして、やらずにテーブルや床などに積んだままにしておくこと。



【定時】

毎日決まった時間に立てられるスレ。代表的なものに、AM5:00のムンク、PM7:30のマナマナ、
PM8:00の晩飯アンケートなど。



【アガーイ】

ガンダムのMS、アッガイのこと。頭にビスケットを乗せた画像などが作られ、
擬人化もなされた。今年の初め頃はよく見かけられたが、最近はほとんど見かけられない。



【エンジョイ&エキサイティング】

一時虹裏の書き込み欄下に書かれていた言葉。意味は不明である。



【阪神娘】

阪神を応援している女の子。笑っている物、怒っている物、泣いている物の3種類がある。
野球盤の開設により虹裏に貼られることは少なくなったが、野球板がよく落ちるために時々見かけられる。



【表】

二次元画像掲示板@ふたばのこと。二次元裏に対して表と呼ばれる。虹裏住人が使う言葉。
かつて虹裏が落ちた際には裏住人が大挙して表へ避難し、「表住人がいると重くなるから出ていけ」と煽ったりもした。


【エビフライ】

<うるせぇ、エビフライぶつけんぞ
本来AAが貼られるのだがずれるので省略



【シティバンクカード】

今日管理人によって突然設定された、書き込みを行ったときに出てくる言葉。
今月のラッキーアイテムらしい。



【統一地方選】

4月14日、統一地方選挙の開票速報でのコラが大量に作られたもの。
当時流行っていたキャラなどが次々と当選していった。




【大空寺あゆ】

君望の登場キャラ。キッツイ性格と金髪ツインテールが特徴。
「大空寺あゆ(・▽・)萌えっ!」というレスが必ずと言っていいほど付けられた。



【ブッ!○○吹いちまったじゃねーか!】

○○にはコーラ、コーヒー、ウーロン茶など飲み物が入る。馬鹿コラ画像など笑える画像に付けられるレス。




【萌え.jp】

スレッドフロート形式の巨大画像うp掲示板。が、そのシステムのせいなのか、いつもやたら重いことから、
虹裏住人からは嫌われている。4月1日には「萌え.jpは閉鎖しました」などと現実味のある嘘をかましたこともある。



【混ぜご飯タン】

金髪、青い目で虹裏住人のロリ属性に直撃したキャラ。ご飯時に貼られ、ご飯をねだる本文が付いていたことに対し、
「混ぜご飯食べるか?」というレスが付いたのが始まり。しかし、何のゲームのキャラなのかなど素性は一切不明である。



【キャプ】

テレビ画面の映像を切り取ること。また、それをうpすること。
野球中継、G.A.、ステルヴィア、ナージャ、デ・ジ・キャラット、ガンダムSEEDなどがその対象である。
テレビで流れてから1分ぐらいで貼られる。



【種】

ガンダムSEED。SEED=種が由来。毎週土曜日午後6時−6時半。
毎週キャプ画像が貼られ、種支持派とアンチ種派との間で激しい議論が繰り広げられる。



【対べりーQ着地雷】

既出画像とともに朝鮮総連を貶すコメントをつける特殊なとしあき。
貼るだけで何のレスもしないため、最近は放置されがち。




【諸葛孔明】

三國志の著名な人物・諸葛亮孔明のことだが、特に虹裏では横山光輝の漫画版のキャラを指す。
夜更かしのとしあきたちを眠りに導く心優しい御方。



【釣れますか?】

煽りや騙り(と思われるもの)に対するレス。2ちゃんねる用語。




【ny・mx】

それぞれWinny、WinMxのこと。どちらもファイル交換ソフト。



【あやか】

コスプレイヤー。虹裏に良く貼られたため嫌われまくり。



【まつやん】

破壊力抜群の絵師。ときめきメモリアルのキャラクター、藤崎詩織をこよなく愛している破壊力抜群の絵師。
その一種独特な線と色使いによるまつやん空間はとしあきの心にトラウマを残した
HPを所持しているがスペルが間違っているため別名メイスヤンとも呼ばれる


http://maysuyan.free-city.net/

超空間絵師はその作家性を世に知らしめることに積極的である
氏も同様で他のHPに積極的に作品を送っておりそのたぐいまれなる才能で描かれた絵を惜しげも無く数十枚も送っている 



【まっつアイ】 

落書き裏@ふたばにて公開された、まつやん、エロタン、びすけっとの三絵師の
画風を真似て描かれたキャッツアイ。嫌味なくらい描き方が似ているため大受けした。 



【ブラインドタッ…ボインタッチ?】

ダカダカダカ…とオッパイでタイピングしている商業誌?エロ漫画が貼られたことからきている
類似品に亞里亞どんコラや琴子(蕎麦子)コラも存在する。




【やさとし】(やさしいとしあき)

悩めるとしあきを慰めたり励ましたりするとしあきのこと(真夜中〜朝方に多し)
時間によっては叩かれる場合もある(主に夕方〜0時)




【添削祭り】

虹裏には自作画を貼るとしあきが少なくなく、修正箇所があった場合
各色ペン先生の修正を受けたりする。



【自作絵】

としあきが自分で描いた絵のこと。またはその絵を指す。




【いまか屋】

通称ひでき。昔の画風は普通だったが今は顔が饅頭みたいに潰れているような画風になっている。
エロ同人作家(?)で、登場人物(男優)に擬人動物が多い。
としあきの中には「抜けない」「見るだけで鳥肌立ってきた」という者もいる。 


虹の裏 いまかいまかと 待ちわびて
  思いはあつし きみとぞまつや 





【ラムズフェルド】

米国防長官。二次裏ではログを飛ばす悪役(だった)。
スクリプトのバグにより、うる星のラムちゃん画像のスレッドと重なったうえ
直後に鯖落ちのトラブルがあったため、当時の住民にとっては印象深いキャラとなった。 




【全裸】

もとネタは、Gロボのバビル二世。ムンク前後に貼られる。
初めは、全裸様と呼ばれていたが、しだいに様を省略するようになった。
最近は服を着たり、被り物をしたり、キスマークを付けたりと
バリエーションが増えている。
スレが進むと新聞、ゴミ出し、朝食の準備を三つの僕に命令する。




【鳥取園児】(遠距離恋愛)

NTV系で放送されているバラエティー番組「笑ってコラえて」の中のコーナー、「日本全国幼稚園の旅」で鳥取県が当たった際、
「遠距離恋愛はつらい」と言い放った幼稚園児。一時は琴子のトレスかとも騒がれた。




【バグ】

虹裏などで掲示板の改修を行った後から、画面がループする、フォントが変わるなどの各種のバグが起きるようになった。
PrintScreenでバグ報告をするとしあきがいて、大抵はスルーされるが余りにも面白いバグリかたをしたときなどは
それなりにレスが付く。




【Berry厨】

Berryとは、一定時間ごとにサーバーにアクセスし新しく投稿されたデータを
自動的に保存するソフトのこと。
一見便利なソフトだが、その特性からサーバーに負荷がかかり以下のような問題が発生する。
(1)掲示板の動作が重くなる。酷くなるとサーバーがダウンする。
(2)サイト管理者がサーバー管理会社に怒られる。最悪の場合サイトを停止されることもある。
上記の理由からこのようなソフトを利用するのは望ましくないのだが、
自己中心的な考えの人間はそこまで頭が回らないため厨房扱いされる。 





【うわ、3時前だわ…(ここがあの女の、ハウスね)】

夜中の3時にWHITE ALBUM(白バム)の緒方理奈や森川由綺の画像を貼って
使われる定時言葉。
フラッシュを見ればわかると思うがとにかく顔と声のギャップが笑えるので印象が深い
うわ、3時前だわ… 



【うわあああああ】

2ch半角虹という板のスレに「朝まで起きてたのに・・・」というスレがある
そのスレの>>7にコンビーフについて熱く語られた文のレスがついた
AAは瞬く間に2ch内で広まりそれがふたばにも
広まって、としあきたちの驚きの顔として採用されたというわけである。
詳細については以下のサイトで確認していただきたい。

(2ch)朝まで起きてたのに・・・
http://pink.bbspink.com/ascii2d/kako/1042/10424/1042493166.html

コンビーフタン保管庫 
ttp://chiba.cool.ne.jp/tuyoirobo/index.html




【理想郷】

同人誌「わが青春の理想郷」のこと、2003年4月頃その同人誌の1Pが
うpされた。当然ながら「詳細キボン」「うpキボン」コール、理想郷はうpされた
しかし、ファイルのパスがわからないものがうpされ誰もパスがわからない状況に陥った。
そこで急遽パスを解析するチームが結成、参加者も次々に増えていった。
通勤、通学までの時間虹裏は異常なまでの熱気に包まれていた…。
結局中身が別のものだったり、パスなしをうpする勇士がいたりで幕を閉じたが
半角・あぷ板に当時の熱い様子を伺えるスレを見ることができる。
まさに虹裏名無し(その当時はまだ名無しだった)たちの結束を高めた事件であった。

わが青春の理想郷
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1049815533&ls=50




【ウボァー】

FF2の皇帝の断末魔の叫び声、真っ暗なマップにウボァーのインパクトが重なって
大ブレイクした。
主に言ってはいけないことを言いそうになった時とか、酷いグロ、あるいは
巨匠の絵を見た場合に使われる。
同類語に「う…ボォ!」「ぬぎゃ!?」などもある。 



【ログ破壊神】

勇者王ガオガイガー(アニメ/テレビ朝日系列)のこと。
まだ虹裏が頻繁に落ちていた頃、再開直後にゴルディオンハンマーを持った
ガオガイガーの画像が貼られたことから破壊神扱いされた。




【富野コラ】

「機動戦士ガンダム」「OVERMAN キングゲイナー」などの監督として知られる
富野喜由季氏の近影を元にした三次元コラ。その偉業からか、あまり反発を買わない。




【にったじゅん】

エロ漫画家。代表作に「脱!童貞」などがある
奔放な性の表現と女性作家であるという点が虹裏における人気の秘訣。 




【赤ペン先生】

熱心に教えてくれる


【黒ペン先生】

体のバランスを直してくれる


【青ペン先生】

ちょっと実力不足


【緑ペン先生】

眼鏡を付けてくれる


【シャーペン先生】

自分の絵を押し付けてくる


【紫ペン先生】

自分で自分が何をしているのか分からない


【黄ペン先生】

絵に男を描き足して犯してくれる


【白ペン先生】

ぶっかけてくれる


【赤ペン先生(偽)】

赤玉が出るまでぶっ掛けてくれる
他多数 



【崎山香織】

深夜アニメ「エアマスター」に登場する、自称・未来のスーパーモデル。
その自信満々の強引なキャラクターと、EDテーマ最後の強烈なドアップでブレイク。
としあきの心が折れそうな時によく貼られ、(根拠のない)自信を与えてゆくため、
しーぽんキス祭り直前には何枚も貼られる事態となった。
なお、貼られた際は、さっきやま!コールをするのがお約束となっている。




【長戸】

崎山香織と同じく、「エアマスター」のキャラクター。
原作では「男でも子供が埋めるらしいぜ」等のブッ飛んだセリフで知られる真性ホモだが、
虹裏では「一度ホレたキャラなら最後まで見続けるのがオタってもんだろ」等、まれに人格者的一面も見せる。
その純愛ぶりを応援するとしあきも少なくないという。 



【ぐぐる】

おそらく一番使われている検索サイト、google http://www.google.co.jp/で検索をすること。
「詳細キボン」→「○○でぐぐれ」という流れが一般的である。




【R.O厨】  ろ ちゅう

即ハメで有名なチョン製MMORPG
ラグナロク・オンラインのこと。また、これをプレイする人
また、鯖メンテ中とか言ってスレを起てる暇人のこと
内部告発によると プレイヤー=クズ らしい


某人気オンラインゲームのキャンギャルが告発!まとめ
http://www.quadspace.net/gungho.html





【保管庫】

ある特定のキャラクターなどの絵を収集、公開しているところ。
代表的な物に、陛下保管庫、わはー庫などがある。




【マロチ】

ある日より突然セリオにつけられた呼称。
セリオに限らず、他のアンドロイド・サイボーグ等にも使われる場合がある。
毎晩0時にはパジャマ姿マロチの定時貼りと共に定型レスが書き込まれる。




【御大】

素晴らしい功績を納めたり、立派な行いをする人に対する敬称
……のはずだが、二次裏的には
逆にあまり素晴らしくない人を馬鹿にするために名前の後ろに付ける

例)
西又御大はいつもハンコ絵だな 




【過去分詞うらら・現在分詞うりり】

リア厨が英語の授業中にこっそりと書いた落書きから誕生した虹裏メイドキャラ。
4月17日ぐらいにノートのまま貼られ、それを職人様が新しく書き直し、一晩
で「うらら・うりり」が誕生した。その後、塗り絵の画像、全体絵などが貼ら
れ、住人達が色塗りをした結果、30以上のバリエーションが出来上がった。
正直、当時の職人様の凄さと虹裏住人の力の凄さを改めて感じることが出来た。




【ぱんつはいてない】

こつえー氏の絵に対する定番レス。
どんなにギリギリのアングルでも決してぱんつを見せないという、
こつえー氏の執念ともいうべき美学が賞賛の言葉となったもの。
逆に、ぱんつを見せている(描いている)こつえー絵は一般的に
美術的価値は低く、贋作(コラ)とも疑われることもある。
その「ぱんつはいていない」に対するこだわりは凄まじく、
氏が手がけたゲームが「ぱんつはいてない」で検索できてしまうほどである。

もちろん、こつえー氏自身もぱんつははいてない。 
ちなみに虎穴の苺衣ラジでもつかわれた



【ボヌーン】

ボヌーン。貼られた画像がナイスバディだった場合に対する、褒め言葉としてのレス。
最近では巨乳・美乳の場合に限っているようだが、語源(ボイン?)を推測するに
それで正しいという認識がある。主に顔文字と併用する。出現頻度は低い。
使用例:(´・∀・`) ボヌーン、(´∀`)ボヌーン
対義語:非(´・ω・`)ボヌーン、(´・ω・`) ショボヌーン 




【jpef】

圧縮率の高い、汚いJPEG画像のこと。
例のごとく、スレあきのタイプミスにより生まれた言葉。
(ナローで下が切れている画像とは別物)
JPEGクオリティでいうと、jpefは10以下の一ケタ台といったところ。 




【あかほりさとる】

アニメ脚本家。代表作に天空戦記シュラト・爆裂ハンターなど。
某番組に出演し、某つんく♂を意識したのであろう
「(らいむ隊を)増やしちゃおうかなみたいな」
という、なんとも香ばしい発言で全人類を敵に回す。
さすがに大物の発言は一味違う。
ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルてKARTE4に出演したこともある
コラのバリエーション多し。 




【塩辛】  (事件・ネタ)

2003年7月1日0時、「二次元@ふたば」が「塩辛@ふたば」に変わったことを発端とする一連の騒動。
塩辛画像が貼られまくった後、惨事や蓮を招いたりして大荒れ。
この間に「ゆめりあ」ロゴを弄った「しおから」ロゴ、MS少女絵師による「しおからたん」等が生まれる。
結局、朝にはもとの「二次元@ふたば」に戻りましたとさ





【15回転】(同人)

回転ソム○エの同人誌のタイトル。
現在のデフォルト名無しの起源であるコテハン「としあき」は、この同人誌のうpを要求して荒らしていた。
同作品内の女キャラが「宇宙のステルヴィア」の町田初佳に似ているため、時々初佳と結び付けて張られたりする。 




【スッチャスッチャ】(ネタ)

いまか屋の同人作品内に出てくる、手コキ・足コキ時の擬音。
いまか屋の画像が張られる度にこの擬音がレスされる。 




【レッドショルダー】(キャラ)

元ネタはアニメ・装甲騎兵ボトムズに登場する最強部隊。通常、爆発をバックにしたスコープドッグ3機の画像を指す。
元々の《吸血部隊》と呼ばれるダークなイメージとはうらはらに、
虹裏では、祭りが終わった頃に「○○祭りだって?」のセリフと共に貼られる流行遅れキャラとして定着。
最近では転じて、昔の画像に初見の反応をすると「このレッドショルダー野郎」と呼ばれることもある。
琴子を追いまわしているコラが有名。 

なお、「なぜ『レッドショルダー』の癖に肩が赤くないんだ」という者が時々いる。
なぜ肩が赤くないのかについてはOVA『ザ・ラストレッドショルダー』内で使用されたバージョンであるため。 




【としあ子/としあき子/じょしあき/メスあき/女としあき】

としあきが女だったときこう呼ばれることがある。
よく脱糞する

じょしあきだけど、脱糞した



【○○支援】

何かの祭りをさらに強めるために画像を貼ること。
例:「金髪支援」
たまに私怨と書くとしあきもいる。 




【キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!】

本文を未入力で送信すると本文がこれになる。
無念と同じときに【本文はありません】から変えられた。 




【「お庭で遊園地」で゙シラベロ】
 
オチスレによれば最初に登場したのは5/2
詳細キボン、パスキボンに対し「お庭に遊園地」でシラベロとsageで貼られるこのコピペ
実際に調べたところ、でふたばのラウンジのスレがヒットするだけで何も得られない。(前は0ヒットだった)
虹裏初心者がよく釣られている。 




【ハリウッドならここでS○X】(成句)

本場ハリウッドの映画なら、ここで主人公とヒロインの
ラブシーンになっただろうな。という意味。
仲がよい男女の画像が貼られたときにレスされる。




【としあきは一にして全、全にして一】(成句)

「としあきとは何者か」に対する答え。
全ての名無しがとしあきであり、としあきが虹裏の全てである。
虹裏では誰もが同じ、そこに争いは生まれないという悟り。



【1人のとしあきを見かけたら30人いると思え】(成句)

としあきの数の多さをゴキブリに喩えた言葉。
貼り/レスだけでなくROMもたくさんいるはずだ。という意味。
サーバが重いときに言われるが、この中にはBerryも
含まれている模様。




【名スレ作るのにテンプレは無いんだよ】(成句)

自分が立てたスレにレスがつかない、そんな悩みを持つ
としあきたちが辿り着いた教訓。コピペを何度も使ったり、
既出画像を貼ったりしたって意味はないのだ。
模倣ではないところに創造があるのだ、という真理。 




【股間が盛り上がってまいりますた!】

数多いスクリプトのバグの中でも、史上最大級ともいえるバグ画面。
発生したのは7月14日0時37分ごろ。
左にエロ絵、右にスライム型猫、下段に太字で【股間が〜…】。
そのあまりにもシュールな光景のため、即座に伝説となった。
本来の用法はスレを盛り上げるためのものだが、
同じバグの再来を信じて、このレスを書き込むこともある。 



【虹裏月間MVP】

虹裏でその月に特に目立ったキャラ・作家を称えるもの。
2月は阿部高和(くそみそテクニック)、3月は陛下、4・5月はいまか屋、
6月はしーぽんが受賞。
7月はこれといって飛び抜けたキャラ・作家がなく、水晶先生、ディアッカ、
大野さんの三つ巴の大激戦となったが、僅かの差で水晶先生が受賞。

投票cgi http://hpcgi2.nifty.com/kajiji/MultiVote/vote.cgi?id=ryoko 




【虹裏十傑集】

ブームが過ぎても虹裏キャラとして定着した10人の総称。
陛下、わはー、2番タン、阿部高和、マナマナ、
雪さん、ねないこ、ムンク、危い、趙子龍。
これまで何度か十傑集の入れ替えが試みられたが、結局どのキャラも
この10人の牙城は崩せずに終っている。
虹裏に置いては、決して色褪せることのない10人なのだろう。 

関連スレ・虹裏十傑集、見参!(キャラネタ板)
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=charaneta&key=1058354000 



【むすー】

わはーの姉。笑っているわはーと対照的にいつも不機嫌そうにしている。
元はとしあきの描いたイラストで、虹裏オリジナルキャラ。
虹裏に貼られたコラ画像から死亡説が巻き起こり、としあき達による
SSが次々と作られている。
2003冬、家出をしたようだが12月24日に狙い済ましたかのように帰ってきたりした
この事について、一部のとしあきは記念館管理人による「むすー」の私物化だと切実に訴えかけた。
色々と大変な虹裏キャラである





【(〈|〉_〈|〉) ◆cvNjXsKxZM】

コテハン。通称・幽霊。
毎回ステキな絵とMIDIを貼ってくれる人。
会話は基本的に無し・または顔文字レスのみで、その人畜無害っぷりにファンも多い。

初期のころは二次裏にいたが、書き込み禁の巻き添いをきっかけに二次表へ定住。
最近二次裏に戻ってきたという報告がある。 
「アンチも多い」らしい(としあき)




【こんな可愛い子が女なんてとしあきは面白い事言うなぁ】

数ある虹裏迷言のひとつ。
「可愛い子=男児」という偏った価値観を持つとしあきによる、
かなり真実を見誤ったお言葉。
使う機会は非常に限られていて、女装/ふたなり/ショタの疑惑が強い
少女の画像が貼られたときだけ、このようにレスされる。 




【ヒタヒタ(キノコ)】

ヒタヒタの亜種。呼んでもいないのに「お呼びですか?」のセリフで出現。
特に意味はなく、レスとレスの間を通りすぎるだけ。
名無しのころは朝方にもよく見かけたが最近はあまり見かけない。
避難所でバーテンを勤めていていることもある。客もやはりヒタヒタ。



【こいものがたり】

メカ○カルペンシルというサークルの名義で発行された18禁同人誌。
2001年夏コミにコピー誌、その後のメンズコミケでオフセット版発売。
現在入手は非常に困難と見られるが、虹裏ではその掲載作品のうちの一つ、
koba○eko氏のマンガが稀にUPされ、その度毎に詳細キボン/うpキボンの
大合唱が起こる。古参のとしあきの中にはそれにウンザリしている者も若干。
あるルートでは流通しているらしいものの、パスが分からないので解凍出来ない
というケースが多いようで、全頁入手を望んでやまない一部のとしあきの慟哭を
深めている。ちなみに、koba○eko氏以外の執筆者のマンガは取り沙汰されない。 




【銀河戦士バルロイ】

80年代前半に放送されたTVアニメシリーズ。
全39話の放送予定だったが諸事情により31話で打ち切られ、その後
完結編が劇場版として公開された。(宇宙戦士バルディオス)
主人公の傭兵・バルロイが惑星ゾンの陛下と協力して悪の陛下仮面と戦う、スパロボ的な軍記アニメ。

2.
シスプリの同人誌画像に対するレス。
バルロイのアイデアはこれらのネタレスをもとに作られていった背景がある。 




【にじうらじお】

としあきによるとしあきのためのにじうらじお
DJはとしあき、リスナーもとしあき。センスある選曲から
思わずニヤリのマニアックな曲まで何でもアリのインターネットラジオ!
【陛下保管庫】 より
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/about.htm

【関連】にじうらじお暫定
http://members.at.infoseek.co.jp/mechasky/2jiradi.htm

【ラジあき専用】にじうらじおスレッド【非実況】
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=ascii&key=1064328217



【まっつアイ】

サムネイルでは普通の画像なのに別ウインドウで開くとまっつアイになるトラップが有名
最近はあまり見かけない




【Meたん】みぃたん(えむいーたん)

WindowsOSのひとつで動作が不安定。
世間では負け組み呼ばわりされている。
2003年7月中旬に登場。その後各OSが擬人化されるようになる
名前が みぃ なのはゲイシが命名したから

>アホを立たせると萌えが引き立つとは、思いもしなかった。

公式http://windows-me-tan.hp.infoseek.co.jp/




【肉便器先生】にくべんきせんせい

クラッシュギア Nitroに出てくるこだま小学校の担任の船木先生の虹裏での通称
生徒(としあき)たちのを一手に引き受けてくれる優しい先生。
あれだけ凌辱的な毎日を送っているのに、実はまだ処女。
2003年虹裏月間MVP・10月部門受賞者でもある




【鳩サブレ】はとさぶれ

恐怖の終末兵器。赤く光る目からのビームで全てを焼き尽くす
メカサブレと壮絶な戦いを繰り広げ鯖を落とすこともあった。
今でも時々貼られることがある





【姐さん】 ババア

主にギャラクシーエンジェルのエンジェル隊の一人、フォルテ・シュトーレンを指す
貼るとババア貼るなヴォケ!とか言われるので注意

ブロッコリーキャラクターランキング2004にて「でじこ」と激戦を繰り広げた
ブロッコリーの顔である「でじこ」の票は社員による不正の希ガス


04/09/17(金)01:38:58 No.16811931 
昨日の昼、正しくは水曜の昼まではデジコに2000〜3000票差があったのになぁ
しかも、やっぱりデジコ票はこれくらいの時間帯に異様に伸びる
これはやっぱり・・ 

ログ


ブロッコリー  http://www.broccoli.co.jp/





【富山】とやま

ナロー
語源は「俺、富山に住んでるけどナロったりなんかしないぜ!!」
と、言っときながらナロってたため
それ以降、ナローの事を富山と呼ぶようになった。

人間下手にブロードバンドを持ってるから苦しむんです
ブロードバンドを捨て諦めること、それが富山の第一歩です 







【でぃすの】

白雪とはメディアワークスの「シスタープリンセス」と言う妹萌え応募者企画のキャラ
料理が得意で、数多くのレパートリーを持っている。兄の事を"にいさま"と呼ぶ。
語尾に高確率で「でぃすの」とつける。
が、ブリョあき氏の「グボオォンッ!!ブリョブリョブリョ――――ッ!!!」によって排泄キャラとなってしまった

http://buryoaki.fc2web.com/
ブリョあき保管庫




【痔悪化】でぃあっか

元ネタは機動戦士ガンダムSEEDに登場したグゥレイトゥな愛の戦士ディアッカ・エルスマン
わはー、むすーとは兄弟関係であるが両親については不明のようだ
水月プレイした人には少し違和感があると思うが わはー と 鈴蘭 は別人である(としあき)




【ちょいあ】

元ネタはひぎぃぃ!で有名な永遠となった留守番(グロゲーかな?;^^)の風間琴子
肢体切断(達磨)などのCGが見ていて痛々しい

わはーやむすーと一緒にいることが多い


【公式】フローバック 
http://www.assemblage.co.jp/n_soft/naga/siyou.htm






【せつないわはー】

せつあきによって書かれたわはー
members.at.infoseek.co.jp/setuaki/
せつなさ爆発@ふたば




【小学生にチ○ポにぎらせ隊】しょうがくせいにち○ぽにぎらせたい

いまか屋のハム太郎本が起源
実写(マッチョな外人)版が多数作られた



【サウンドウェーブ】

トランスフォーマーのデストロン軍団の情報参謀
眠らないとしあき達に催眠電波を発信し、眠気を誘う。
台詞が漢字まじりのカタカナなのは、元ネタで声にエフェクトが過剰にかかっていたのを再現する為らしい。



【給食イヤ子】きゅうしょくいやこ

「いやあぁぁぁ」の叫びとともにシチューのバケツをぶちまける
某フィギュアの中の1つを元に描かれたものらしい(某フィギュアの原型師はリカヴィネの人か?

給食イヤ子さん保管庫
http://iyakohokan.hp.infoseek.co.jp/index.html



【逝きさん】いきさん

必ずおやすみ雪さんの後に現れ、ネタもおやすみ雪さんと連動している。
まず「あはは」の奇声から始まり、逝っている本文、最後にキスをねだる

あは…あははは…なまこ、蓮の種、ヘビの肝、同性愛者の○液、黒曜石、狼の生き血、ヤギの死肉…
うふふふ…これでとしあきは…雪の…雪の…うふ、あはははははっ!え? あっ! 
と、と、としあき! ど、どうしてここに!?あ、こ、このお鍋? 
えと、これはっ、その……あ、新しいスープっ!雪の創作料理っ! 
でも、失敗作だから…えっ? 飲んでみたいの?で、でも、これホレぐ…ううん、何でもない。
…じゃあ、一口だけ飲ませてあげるね。でも、絶対後悔しないでね?
うふふ、この薬を飲ませれば、としあきは身も心も雪の虜に…
そしたら雪は朝から晩までとしあきとキスしてキスしてたまにキスして飽きたらキスして白いレンガのお家でキスしてkissたり接吻したり…
あーはははははっ! …しまったー! 思ったこと全部口に出して言っちったーー!雪のバカーーーー!! 
そしてとしあきカムバーーーーーック!!
 
ちび闇ちゃんの爆笑画像庫 
http://mathemperor.fc2web.com/



【イエティ】いえてぃ

屋根の上で『イェーッ!イェーッ!』と騒ぎ、煙が出てくると逃げ出す。
出典は学研まんが『いる?いない?のヒミツ』
2003年虹裏月間MVP・8月部門受賞者でもある



【Berry厨】べりーちゅう

元々は虹裏に関係無いネトラン読者が、
オマケCDに入っていた画像収集ソフトBerryの使用説明で「使用に最適の掲示板」とされた双葉に押しかけ、
最近の恒常的な重さの大きな要因になっている、とされている。
2003年11月11日
某高橋氏によって ベリーたん なるものが登場した。

『Berryたん』
久々に印税契約の仕事がしたくなったのでネトランの
顔色を伺って、初めて擬人化に手を出してみる。
あざとくも、ネットのお宝を見渡す眼鏡っ娘という設定で。
トレスも写真資料も一切使ってないから、後腐れありませんので、編集部の方どうぞよしなに。 




【よしなに】

妖怪。「よしなに」と鳴く。その実力は未知数。
ターンAガンダムのディアナ様の後姿(髪型)及び、
よく口にするセリフから作られた。再擬人化、MS化など変貌を遂げた。
一部プロあきの手によるものがある。




【ヒタヒタ】
ネット上にあふれるエロ画像。
でも、生まれたばかりのヒタヒタはまだ小さく、
目的のエロスレに現れる事の出来たヒタヒタは
ほんの1割か2割。
そしてやっとお目当てのエロスレにたどり着いても、
天敵しーぽんにたちまち食べられてしまい、
幸運なヒタヒタだけが、お目当ての画像でムッハーすることができるのです。
そうしてエロ画像にムッハーしたヒタヒタは自家発電で増殖し、
また電子の海へと、生まれ変わって旅立って逝くのです。
新たなるムッハーを求めて。(マチャアキ海を行くとしあき)
   /⌒ヽ  
   / =゚ω゚)=3 むっはー!




【姉DVD】あねでぃーぶいでぃー

あとりK 「いけないお姉さん」 「姉DVD」から。
貼られると「D・V・D!」と定番レスが付く
某巨大掲示板に連貼りされてから、一気に有名になった。

【関連】D・V・D!D・V・D!のガイドライン  第3世代へ 
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1070335109/l50




【金田】 かねだ

大友克洋のAKIRAから。
健康優良不良少年。
協力や協調性とは無縁の性格
考えるよりも先に体を動かす行動型人間。
バイクチームを組織し、その実質的リーダーとして仲間から厚い信頼を得ている…らしい
細かい設定があるのにモザイク程度にしか使われない悲しいキャラ
こいつの顔で隠された秘部を見ると、どうでもよくなってきたりする。
(200401〜)駄コラの増加にともない今後貼られなくなるかも


AKIRA公式サイト
http://www.bandaivisual.co.jp/akira/index2.html





【餃子姫】ぎょうざひめ

PCゲーム「いけない★シャッターチャンス」に登場するキャラクター。
本名「森下 早紀」
餃子を食べているあのCGは、ゲーム発売の翌日(9月13日)には虹裏に貼られていた。
当時から「かわいい」というレスは付いていたが、12月に入ってから突如ブレイク。
絵師あきによる数々の萌え画像がとしあきの心を捉えた。
ぽっちゃりしてない公式への不満の爆発ともいえる。

BLACK PACKAGE
http://www.blackpackage.co.jp/




【キャプテン】
7月25日にクロスネットから発売された
メイプルカラーズというエロゲのキャプテンこと葵未来が元ネタ。
クイックイッで一世を風靡したが夏の間に果ててしまった
が、(200406)頃から再燃を開始した

MapleColors公式サイト
http://www.cross-net.co.jp/mcs/




【ダーク雪さん】だーくゆきさん

雪さんの別人格、または単体のキャラとして認識されている。
地震が苦手。地震が来ると泣いて動けなくなる。(ポケモンネタか?
レズ疑惑があり、中でも身近に居る女性である逝きさんがお気に入りらしい…




【ヒギョパム】

2003/12/03(水)21:50 No.7013921「僕の考えたMSです!」スレでUpされた自作ロボ絵に付けられた名称。
同スレ2003/12/03(水)21:56 No.7014004 のレス「ルッピョロ専用ヒギョパム」より。
この後、2003/12/03(水)22:13 No.7014217 のとしあきがコレに彩色したものをUpした辺りから火がつき、
その後、設定やバリエーションタイプなどかUpされた。
流れは日付が変わる頃には急速に収束するも、その後もポツポツとUpされている。
12月8日の昼ごろ、ヒギョパムが連貼りされアンチが切れたのは記憶にあたらしい

ヒギョパム保管庫
http://kanria.hp.infoseek.co.jp/top.html




【暴君ハバネロ】ぼうくんはばねろ

東ハトのお菓子
世界一辛いといわれるハバネロ種の
唐辛子を練りこんだ。辛い版ポテコ?
普通に辛く普通にウマイ。
擬人化された「ハバネロたん」なるの者もいる

ネットランナー(ソフトバンク)の付録ネトヴィネ3になったことでも有名。
監修&イメージイラスト:ぽよよん♥ろっく(渡辺あきお)
原型制作:みすまる☆ましい & リキッドストーン といった豪華な物なのだが・・・


【関連】ハバネロ保管庫
http://naha.cool.ne.jp/dgi9801/
【公式】暴君ハバネロ
http://tohato.jp/products/habanero.html
ネットランナー
http://www.sbpnet.jp/netrunner/





【シャドームーン】のぶひこ

登場作品「仮面ライダーBLACK」
「仮面ライダーブラック RX」

天然の嫁さん持ちで、秘密結社の支配者ながら、その組織を
メイド3人(4人?)に潰されかけて、本来のライバル
そっちのけで挑み続ける、MAXコーヒー愛飲家・・・
ほとんどが虹裏設定だが、しおからで一人歩きしはじめた。
あれっ!?しおからってなんdfaだwfウボァー






【アージュ最高◆e/AFY8Wo 】

エロゲメーカーのロゴ等、萌えない画像スレを乱立させたり、たまに普通のスレ(脳内っぽい)を立てれば立て逃げしたり。
他板への荒らし行為(「君が望む永遠」アニメ化時に乗り物板等へ行った一連の荒らし行為他)のためアク禁を食らうも、串経由でしぶとくアクセスし続ける。

以前は「アージュ最高◆e/YK5TBs」と名乗っていた。
9月23日にトリップが解析され文字列(#セ「B^s.4「,)が流出、
虹裏が「アージュ最高◆e/YK5TBs」だらけに。

トリップを解析されたことにキレたのか、
その日の夕方アージュは虹裏を含め七つの板で暴走。
マブラヴ画像の連貼りで荒らしを繰り返す。

管理人もさすがに見かねたのか、その日のうちにアク禁に。
アージュもまたその日のうちにラウンジに自分のスレを立て、
新しいトリップ「アージュ最高◆age/AFY8Wo」を発表。
以後、11月23日にアク禁が解除になるまで、
2ヶ月もの間串を通して虹裏にアクセスを続けていた。
萌え絵化され、ハァハァ言われてもスルーする鉄の精神に唖然(漏れ)
>連バリしない
>実況しないから
>ゆるしてくれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜 

パソコンがおかしくなる
日記にPC不調の件を書く
PCショップに助けを求める
PCの症状から身元バレる
個人情報をnyでバラ撒かれる 


無念 Name アージュ最高 ◆age/ynnfbY 04/07/06(火)13:17 No.485203   
処女でメイド服が似合って、髪型は←みたいので、かわいくてやさしくて、
料理が得意で、絵がうまい、日本人の彼女キボンウ(できれば年下、俺より低い身長)


>無念 Name アージュ最高 ◆age/ynnfbY 04/04/03(土)22:25 No.342565 [返信] 
>久しぶり
>としあき!!!!!!!!
>今、新しい家にいる
>荷物整理が大変!!!
>OCN武蔵野
>で13日開通!!!
>それまで
>あまりネットできない
>ねこねこの画像ね保存できた
>うれしい 


age/F0E4Ms : #7シZ「$V]f
age/QnDTtc : #{8ヲDqo8k
age/PbPnc2 : #!]33シ_uo
age/ka4tac : #ZGqTjM1?
age/JYEO72 : #/ZGux|96
age/YK5TBs : #セ「B^s.4「
アージュ最高のHP  
おちゃんねる  http://2style.net/och/



「うn」



【人気桃太郎リターンズ改 ◆GTzR.8aNB.】

自称岡山出身の高校3年生。クソコテ キック好きらしい
2ch少年漫画板の黒猫スレのマスコットキャラ  
2ちゃんの少年漫画板、黒猫(ジャンプのブラックキャット)スレで
「人気者太郎(すぐ人気桃太郎に改名)」として現れ
専用スレまで立てられて住人の顰蹙とタコ殴りを受けた

俺リアルモンク入ってるからマジ強いよ 






【型月@壊滅シンドローム ◆Fate/iBFME】

柚耶たんの絵師。みさくら狂信者
シャーペンにこだわってみたりする
04/02/19(木)21:19:03 No.9414934 
エロマンガ?
俺のオススメできるのはみさくら様だけだな
あとは欲しくない 


時は2199年それは生物兵器技術の応用によって人が人を超えた時代がら
幾数十年出産によって親が子を繋げる時代は
過ぎた遺伝子操作によって様々な人は生産・精製されていく
誰の理想的な人が誕生する時代
そして同時に人が誰よりも独立し誰よりも主張し誰よりも・・・・・・
そんな誰よりも誰の凌駕を望む人の命は人の欲の糧に過ぎないと誰が言う 

無駄なき時代には無駄な行為は死を招く人として生きたいなら仲間を求めろ
そして互いに保護せよそれが人の生きる道だ生きる意志のあるものは無駄から保護せよ
時は適切な選択にて保護せよ心は交わすことにて保護せよ流血は闘う意志にて保護せよ
ならば宿命という名の運命は―


型月HP こチャンネル http://2style.net/ko_ch/





【うn】

アーたんの口癖





【ぜのぴったん】

ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!!
ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!!
ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!!
ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!!
ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!!
ピッタン!! タンタ ゼノピッタン!!
リンラン!! ランラ ゼノピッタン!! 

♪ピッタン タンタ(゚∀゚)ゼノピッタン!
♪ワン(゚∀゚)ツー!
♪リンラン ランラ(゚∀゚)ゼノピッタン!

この曲は良いんだけどモッコス(邪神像)はどうかとナムコのセンスを疑う


チョンぴったん(c)
http://my.dreamwiz.com/ellediel/mabipita.swf

ゼノサーガ フリークス
http://www.namco-ch.net/xenofreaks/xenopittan/index.html




【DC-10】 

関西方面の鉄道運転手

無念 DC-10 ◆dkJI/P7Y32 03/11/30(日)21:54 No.6970581 
仕事はどこかの鉄道員でつ。
後輩とのアレは、無かったコトにしますた。
女装写真は…コミケのバニーさんで売り子してたのと、
ガタケットでチャイナドレス着て売り子してたのが… 

DC−10たんはいいノリのお兄さんって感じでしたよ
DC-10たん曰く
「虹裏にホモは最低でも11人いて、潜在的ホモあきはその10倍以上はいる。
ここはホモの楽園であり、よりどりみどりどりどり(残響音含む)」 

ドライ、身体がフワッと持ち上げられるような感じで飛んじゃうんですケド、
 射精しないんです… でも、すごく気持ちイイ…

降臨時のログ
http://f14a.at.infoseek.co.jp/dc-1○.mht

仮HP
http://w○w1.neweb.ne.jp/wb/md-11/i○dex.html




【オツカレチャン】
コラ?否、断じて否。詳しくは
「山本和枝 テレホンカード」でぐぐれ!





【今日の8】

今日の8→20040530
今日の6→040530
今日の4→0530 

同時に「コにうpした」などと言う輩もいるが
コはとっくの昔に消滅してたりする 

デカ【コ】(裏コは左フレームにあるアイドルとアンケートの間
http://yuko.chu.jp/




【せつあき】

ふたばの落書き板で描いたものを
二次裏の自作絵祭りで晒したところ
”わはーを描け”との指令が・・・
わはー庫を見ながらせっせと描き上げ
再び二次裏に晒すと・・・

あまりの微妙さにせつないレス続出

そして現在にいたる・・・  (公式より)

騒動について>>>何かあったの? 
ファンタジーと呼ばれるものを焼いた 
人気のある絵師であると同時に割れ厨という称号を持ち
あわせている事が発覚したから 
無念 としあき 04/06/01(火)22:43:39 No.13090180 
ぴるすを生贄にして召喚したんだ。俺が。 

ここもまだまだ捨てたもんじゃないな… 

せつあき公式
http://members.at.infoseek.co.jp/setuaki/index.html





【ミヤマクワガタ】

虹裏でカブトの装甲にも穴を空ける らしい
平田は穴があくマジであくヤヴァイ らしい

昆虫、半島、サメ、銃ネタには多数のレスがつく

半島ネタは高度に政治的な話題となりますので
発言はお控え下さい。 

画像は蟲フォルダから




【とっしー】

としあきのこと
とっしー言うな



【悟り】

分解すると小五ロリになる
ログ

悟りを開いた人ポータル
http://es-web.hp.infoseek.co.jp/satori/#exp
↑の悟りは失礼だがちょっと勘弁
画像はランダム




【若本】 わかもと

CV若本





【ジャン・ルイ】

エースコンバット4のMISSION18に出てくる敵飛行部隊の隊長
編隊を組んでかっこよく登場するも
リボン付き(プレイヤー)に即効で撃破される

「ああ!ジャン・ルイがやられた!」

ゲームの主人公が英雄へとなる過程で踏み台にされた感じ。
ゲーム中いきなり名前が出るので、大概の人は誰だよソイツ…、とつっこみを入れる。
敵部隊の先陣の5機、中央から向かって一つ右がジャン・ルイ

AC04公式
http://www.acecombat04.com/top_f.html






【ぴるす】(・B・)

昔はらいおんと名乗っており、ぴるすに改名。

名前欄が無くなった直後、コイツはメール欄を(・3・)にして自己アピールしていた
しかし、荒らしっぷりを見かねた管理人さんが、
メール欄に(・3・)と入れると自動的に赤字晒しになるように設定
以後、メール欄を(・B・)に変えて無様な抵抗を続けている 

リア消。ママにおねだりしてPC買ってもらい
念願のインターネットに繋げるものの、
最初に行ったサイトが2ch。
 
そこで晒されてた虹裏に来てみたら
2chとは違ってエロっちい画像いっぱい。
そりゃもう街は大騒ぎ。
 
オナイーするためにズボン下ろして
スタンバってるものの、エロくない上に
自分のわからんキャラクタ(フローレン)の祭りになり、
癇癪を起こした。 

04/06/27(日)14:23:52 No.13958784 
>リアルで発見したらホントに殴るかも知れん。
お前なんかうちのダチと瞬刷できる 


ぴるす ◆NalionxfGk 04/02/10(火)03:54:54No.9027287
あsD:\rikaのフォルダ\見ちゃだめ\MyPictures\kwaii3\dq_?.jpg 

ぴるす ◆NalionxfGk 04/02/10(火)03:56:01 No.9027319 
やっば間違えた

862 名前:ぴるす◆lionxfGk 投稿日:2004/02/10(火) 04:06
http://img.2chan.net/b/res/9027287.htm
こぴぺみすったのでここ削除おねがいします・・ 


ログ1

ログ2






【2004年7月15日】16か?   としあき→「」

虹裏から としあき が消えた日

としあきが人気投票で戸尾耕司(沙耶の唄)に組織投票
ニトロプラス怒って管理人に苦情申し立て名前消える
(ニュース表、やおい、避難所、エロゲ、に生き残りがいるもよう)

管理人の気まぐれなのか、ニトロプラスの仕業なのか全ては管理人のみぞ知る


本日をもって貴様らはとしあきを卒業する 
本日から貴様らは である 
兄弟の絆に結ばれる 
貴様らのくたばるその日まで 
どこにいようととしあきは貴様らの兄弟だ 
多くはそのまま残る 
ある者は二度と戻らない 
だが肝に銘じておけ 
としあきは死ぬ 
死ぬために我々は存在する 
だがとしあきは永遠である 
つまり―――貴様らも永遠である! 


フラッシュ
http://tirasinoura.orz.ne.jp/atonomaturi.html

ニトロプラス公式
http://www.nitroplus.co.jp/pc/





【デ○ャブ】デ○ャヴアートワークス

最近よくOS娘が張られても自作絵板逝けとかネットキャラ板逝けとかいわれるのは
7割くらいこいつらがからんでるっぽい

デ○ャヴが叩かれる理由として以下参照
・OS娘の発祥をHP上で書かず自分のものにしようとした
・日記で当時のとしあきを煽り、更新履歴には「Read meをサル(としあき)でもわかるように修正」と書いた
・服飾あきが製作したXP衣装の試着依頼をいの一番で挙手し会員制コスサイトで写真を公開する約束を破り、デ○ャヴのサイトに公開した。 



… 04/08/07(土)02:52:11 No.15177495 

  禁ネトランロゴ制作した者ですけど、
  このロゴ、支援します。 

… 04/08/07(土)02:56:28 No.15177626 

  >禁ネトランロゴ制作した者ですけど、
  >このロゴ、支援します。 
  デヴに勝手に使われてるけど、どう思う? 

… 04/08/07(土)02:58:26 No.15177669 

  >デヴに勝手に使われてるけど、どう思う?
  頭には来ますが、関わり合いたくないんで… 


オチ http://web.archive.org/web/20030222084116/karin.sakura.ne.jp/~deja_vu/dejavu/graphic/works/index.html
ミラー
http://f14a.at.infoseek.co.jp/debu.html


な○せ本人降臨か!? 


デ○ャブ
http://karin.sakura.ne.jp/~deja_vu/

デ○ャブとOS娘の一連の
騒動の『まとめ』というよりも『あつめ』
http://f50.aaacafe.ne.jp/~momoyasi/

非共有フォルDA!Devuウォッチスレ Part2
http://www.2chan.net/test/read.cgi?bbs=net&key=1091611685&ls=50






【全米が泣いた】 ぜんべいがないた

映画のCMなどでよく使われるアレ
適当な画像の本文などにつかわれる。

無題 名無し 04/09/12(日)20:29:26 No.18804 
全米50州、それぞれの州で一人でも泣いちまったヤツが
いれば、「全米が泣いた」と表記しても虚偽ではないと
いう判決が出てるな。1984年に。 




【月厨】 つき ちゅう

行動は劣悪

聞いてもいないのに知識を開けだしてくる
アンチの存在を許さない
新興宗教の如く勧誘してくる

TYPE-MOON   http://www.typemoon.com/


【(もっと)】
あらゆるキャラの顔を 棗 亜夜(なつめ あや) に変えるコラが流行った
きりこコラと同じで顔(主に目と口)を変えるだけでそれっぽく見える
似たようなコラで (ずっと) などがある 2004年9月17日確認

フラッシュ http://tirasinoura.orz.ne.jp/mott.html

天上天下 http://avexmode.jp/animation/tenten/





【きりこ】

オデコ美女のきりこさん
今日も元気に無職の例の彼をハローワークへ連れて行こうと一生懸命!
あらゆるキャラをきりこにする駄コラが流行。ハロワ=きりこ が定着した

腐り姫 
http://www.liar.co.jp/kusaritop.html
きり庫 
http://kurame.hitotu.jp/kiriko.html





【空気嫁】  くうき よめ

場の空気を読まない発言、又は画像にこのレスがつく
また、ダッチワイフのこと

ところで風船にモザイクっているのかな?





【ttp】 hぬく奴はチャンコロ

他所から来た人に多い。
初心者は半年POMってみるといいかもしれない

某巨大掲示板ではアドレスを貼ると自動的に直リンされてしまい
いろいろ問題が生じたため、http://〜の先頭のhを
除いて貼るのがマナーとされていた。
ふたばではアドレス貼っても直リンされないのでhを除く必要はない

チャンコロ=2ちゃんネラーのことで支那人のことではない



【沙耶】 さや グロ肉

ニトロプラスから発売されているADV 沙耶の唄 のヒロイン。
開始早々人を食ったり、お隣さんの頭を弄ったりする結構純粋な心の持ち主だが
正体がバレて液体窒素で凍らされたり鉄パイプでメッタ打ちにされた。
虹裏では蔵女と組んでグロキュアや4時の定時(S・S・T)を勤めている

「ねぇ、もう4時だよ
 そろそろ寝ようよ」


沙耶庫
http://saya.s59.xrea.com/
沙耶の唄
http://www.nitroplus.co.jp/pc/sayanouta/


【〜だけはガチ】

ノアだけはガチ、というプロレス関係の名文句?が元ネタ。
以後総じて「〜全般はそう好きでもないが、〜だけは本気で好き」
という意味合いで使われるようになった。


【半年POMれ】 

半年ROMれ、が変形したもの。
虹裏のノリや定番ネタを理解するには、半年間はじっくり
虹裏を見てネタを押さえておかないと、定番ネタに
トンチキな返答でレスして顰蹙を買ったりしがちなため、
ROMに徹しろ、という教訓。 

素人は自分は溶け込めてるって思っていても
大抵ボロが出て叩かれる 


<<よおブービー、いい事教えてやるよ。
 「半年POMれ」のPOMってのは、Puddle Of Mudの略だ。
 つまり半年間blurryでも聴いて心を清めろって意味なんだぜ。
 どうだ、ためになっただろ?>>

はい[〉〈]いいえ 




【プレゼン「」】

とある会社のプレゼンテーションで間違って
ブルマ女将をプロジェクター(自分のノーパソに接続)で映写してしまった「」
後に再現コラが貼られたりした  



【めどいさん】

2004年4月20日前後に誕生。
めんどくさそうな顔をしたメイド。元は自作絵。
「ダラダラもダメ出しもメドイ→言われる前に素早くそれなりに片付ける」
という、逆説的に優秀なズボラメイド。
最終的にラクをするためなら目先の苦労は買ってでもするという、究極の面倒くさがり屋さん。
一見すると頭がユルそうな印象を受けがちだが、実はかなり優秀。 


めどいさんといっしょ
http://yellow.ribbon.to/~medoi/
めどい保管庫 2nd(仮)
http://medoilove.net/



【水銀燈】 すいぎんとう

狂気に満ちた真性サド
本編ではヘタレ
登場直後のサスケスレの盛り上がりは凄かった
四肢切断されて飼われるのを希望する「」までいた


TBS公式
http://www.tbs.co.jp/rozen-maiden/index-j.html



【弥生人】 やよいじん 8('A`)8

大発見! 8を付けると弥生人になりますよ! スレが立つ
↓
弥生人は癒されるレス
↓
荒れてるときに弥生人スレが立つようになる
↓ 
萌え化してみないか?
↓
弥生人ってどんなんだっけ?
↓
貫頭衣
↓ 
開けた穴と余った布を穴二個と勘違いするレス
↓
胸の穴あき貫頭衣誕生


05/01/01(土)07:21:55 No.21266042 
>ハァハァ、マンドクセ、ショボーン 以外は認めん 
そんな貴方に!
マンドクセの顔の両脇に8を置くだけであら不思議
弥 生 人 ! 



弥生萌え族(仮)保管庫
http://toshi-2chan.ddo.jp/yayoi/



【ぷに95】

◎最初にすごい絵(色々な意味で)を貼り付けて
「95タンです!」とのたまったちょっとアレな絵師(ぷにとは別人)が現れる
◎叩かれまくってちょっとアレな絵師が泣く
◎数人のリファインあき出現
◎そして今和服で一応安定

    ・・・しかし・・・

奴は突然現れた和服の95が許せなかった。
ぷには次々と95の案の出ているスレを荒らし
自分の95を押し付けようとし
あまつさえ自暴自棄になったなどと可哀想なコぶりっコ
もう彼を止める術はありません


【しもんきん】

昔に描いた絵を晒す自作絵祭りが起こったときに出現。
「これで俺も絵師の仲間入りだな!」と書き込みとともにこの画像を投下したところ、
1レス目が「しもんきん!しもんきんじゃないか!」と
久々に見たようなレスがつき、なぜか半年後にブレイク。
にじけっとに行ってたり、
財布を持たずにネットカフェに入ってしまった「」救出の合言葉だったりで
虹裏で旋風を巻き起こし、ついには虹裏(dat)のデフォ名にまでなった。20050205確認

Name [OS娘分が多い気がするので、少し薄めてきます] 05/01/30(日)09:54:00 No.21915674 [(´・ω・`)] 12:02頃消えます 
所詮にじけっとなんか、名ばかりのOS娘イベントだって?
へっ、そんな事にはさせねぇよ!
この俺がな!! 








inserted by FC2 system